クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

「アルアイレ」について

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

こんにちは。

何年か前までは、アルアイレが主流だったそうです。

バルエコさんという人が推奨したらしく、デビッド・ラッセルさんは、アポヤンドを全く使わない時期もあったそうです。
日本でも相当流行ったらしいです。

現在はどうなのかわからないのですが、やはりアルアイレが主流なんでしょうか。
アポヤンド大好きな僕としては、アルペジオもアポヤンドで弾きたくなってしまう位なので、相当時代遅れなのかもしれません。

以前フラメンコギターを練習していた時、ピカード(フラメンコ版アポヤンドの速弾き)をかなり練習したので、単音を見るとどうしてもアポヤンドしたくなります。

ただ、弦飛びのフレーズはアルアイレの方が、全然楽ですけどね。。

では。