クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

ジョーパスのコピー譜

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


こんにちは。

ジョーパスは、オーソドックスなプレイスタイルの最高峰だと思います。

難解なフレーズはまったく無く、王道フレーズの宝庫です。

という事で、フレーズ増やすのならジョーパスのコピー譜が最適でしょう。

早速購入しました。
ジャズ・ギター・スコア ジョー・パス全集


でも、あいかわらずダメです。
音源に合わせて、譜面見てるだけで満足してしまって、弾く気になりません。
というか、難しすぎて弾けません。

ならば、という事で、立て続けにこちらもポチってしまいました。
Joe Pass Guitar Style (Mel Bay Presents)

こちらはページ数も少なく、ジョーパスのエッセンスを学ぶには良いかなと思ったんですが、音源(CD)とかが付いていないので、テンション上がらずです。

話は変わりますが、ジャズギターはフレーズを覚えるのに、度数で覚えるという事をよく聞きます。
これ、どうもピントこないです。
ギターは、ピアノやサックスと違って、同じ指の動きで平行移動する事で、ほぼ「Any Key OK」なので、この辺の事を言ってるのかな?とは思うのですが。

ジャズギター、奥が深いです。

では。