クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

ジャズピアノ タッチについて

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


こんにちは。

右手でアドリブをする時、あまり意識してなかったんですが、タッチの強弱や、レガートで弾くかスタッカート気味で弾くか等、気にする事がかなりありますね。

僕が使っているピアノ(奥さんのものですが)は、KAWAIの電子ピアノで、本物のピアノのタッチに近いつくりになっています。

ハンマーが弦を叩くようなポコポコ音と振動があるので、マンション階下への防振対策で、結構なお金を投入しました。

まぁ、それはおいといて、バップ的なフレーズを弾くのであれば、ちょっとスタッカート気味で一音一音ハッキリ弾いた方が良さそうです。

それにしても、なかなか上手くならないなぁ。
練習しよう。。

では。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村