クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヘンデル」 とりあえず最後まで弾けました

こんにちは。 「ヘンデルソナタ イ短調」第二楽章なんとか、最後までいきました。(もちろんまともには弾けません) 今まで練習した曲で、最高難度です。 たった2ページなんですが、とんでもないです。 このトリルみたいの、どうやって弾くのかしばらく考え込…

久しぶりの CD 購入!

こんにちは。 Maud Laforest の「Imagerie Musicale」を購入しました。 CD の購入は久しぶりで、前回はいつだったか覚えていないくらいです。 おめあては、「ヘンデル ソナタイ短調」 とバッハの「シャコンヌ」です。 このアルバム、以前 apple music で持っ…

「ヘンデル ソナタニ短調」その後

こんにちは。 ヘンデル、難しいです。 もともと、リコーダーとチェンバロ(?)のための曲で、それをデビッド・ラッセルが編曲したものなので、指使いに相当無理があります。 譜面自体は2ページなんですが、内容はかなり濃いです。 でもカッコ良いんで、なんと…

右手親指のコツ

こんにちは。 右手親指の動かし方を間違っていたんですが、ちょっとしたコツをつかんできました。 プロのように、親指を思いっきり反らせて力を入れて固定し、弦をはじくというより、押さえつけるように弾くと、何となく良い感じになってきました。 本来は、…

ヘンデル ソナタ イ短調

こんにちは。 バッハの「シャコンヌ」もほとんど手つかず状態なんですが、譜面を買ってしまいました。 「ヘンデルのソナタイ短調の第二楽章 allegro」 は以前からカッコ良い曲だと思っていたんですが、「シャコンヌ」も練習しなければならないし、他の曲も完…

11月のある日

こんにちは。 僕は、せっかく覚えた曲を三日弾かないと忘れてしまうので<笑>、なるべく毎日弾くようにしています。 ・ アストゥリアス ・ 11月のある日 ・ タンゴアンスカイ ・ 最後のトレモロ ・ 愛の歌 ・ 大聖堂 第三楽章 ・ 澄み切った空 この七曲を練習…

山下和仁の「シャコンヌ」

こんにちは。 ギタリスト山下和仁の「シャコンヌ」を聴きました。 セゴビアをはじめ、数人のギタリストの「シャコンヌ」を聴きましたが、山下和仁の演奏がダントツで素晴らしいです。 どうしても、他の人演奏はヴァイオリンの演奏と比較してしまうところがあ…

「ギター名曲ミステリー」

こんにちは。 クラシックギターの書籍は、ほんと少ないと思うんですが、「ギター名曲ミステリー」という本が出ていました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/bookfan/bk-4874715826.html 本屋さんに行き、パラパラめくってみたんですが、購入を見送りまし…