クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケニー・バレル 「イントロデューシング」

こんにちは。アルバムの紹介です。ケニー・バレルのデビューアルバムです。「イントロデューシング」まず、ジャケットがカッコ良いです!まさに、ブルーノート!って感じです。このアルバムは、たしか僕が一番最初に聴いたジャズギターのアルバムです。リズ…

ジャズギター アイドル

こんにちは。ジャズギターの上達方法として、好きなジャズギタリストを徹底的に聴いて研究する、というのがあります。コピー本とかもいっぱい出てるので、わりと練習しやすいですね。僕はというと、ジョー・パスだったり、ウェスだったり、ジミー・レイニー…

パット・マルティーノ

こんにちは。先日「ジャズギターのアドリブの盛り上げ方」を記事にしたのですが、一つの見本を見つけました。パット・マルティーノです。同じフレーズの連射攻撃です!これでもかっ!と連射すれば、いやでもリズム隊が反応します!でも、グラント・グリーン…

トライアドで解き明かすジャズ・ギター・アドリブ

こんにちは。 この本、気になります。こういったマニアックな本に弱いんだよなぁ〜。では。

指板を地図のように見る

こんにちは。宇田大志さんの動画で、指板上のコードトーンを覚えるのに、例えばBb7の場合、6弦の6フレットにBbのルートを見つけたら、瞬時にその近辺のコードトーンが地図のように見えるよう練習する、というのがあります。すごく良い考え方だと思います。あ…

カートローゼンウィンケル 譜面購入

こんにちは。カートローゼンウィンケルのアドリブの譜面を購入しました。 この譜面も観賞用になってしまいそうです。でもCD に合わせて、譜面を追っかけるのもなかなか楽しいです。では。

ジャズギター・アドリブの盛り上げ方

こんにちは。4ビートのジャズのアドリブですが(一発ものでも歌物でも)、アドリブの山場の作り方です。トランペットの場合、ハイノート一発で決まりです!サックスの場合も、フラジオで決まります!ピアノはどうでしょうか?高音 ff 連打かな?ジャズギターの…

ジャズギターは、なぜ難しいのか!

こんにちは。ジャズギターは難しいです。僕は、クラシックギター、フラメンコギター、ラグタイムギター、そしてジャズギターと広く浅くギターを勉強してきましたが、ジャズギターが一番難しいのではないかと思います。テクニックでは、フラメンコギター。理…

ジャズギター 教則本 番外編その2

こんにちは。ジョー・パスの「ヴァーチュオーゾ」の一曲目、「ナイト&デイ」を弾きたくてこの本を購入しましたが、譜面を見て10秒であきらめました。アラン・ホールズワーストニー・ウィリアムスの「ニューライフタイム」で、素晴らしいプレイをしていて大好…

ジャズギター教則本 番外編

こんにちは。今回は、教則本ではありません。曲集になります。「ソロ・ギターで弾く 不滅のジャズ・スタンダード」この曲集、なかなか良いです。まず、選曲がよいですし、アレンジも好みです。「枯葉」なんかは、途中からウォーキングベースが入ったりしてゴ…

ダグ・レイニー

こんにちは。先日、久しぶりに(たぶん3,4年ぶり?)、CDを買いました。ダグ・レイニー(Doug Raney)のファーストアルバムです。ダグ・レイニーは、ジミー・レイニーの息子さんなんですが、もう亡くなっていたんですね。このジャケット、カッコ良いですね!新宿…

ジャズギター 教則本その6

こんにちは。「3年後、確実にジャズ・ギターが弾けるようになる練習法」 宇田大志この本も、よくありがちな教則本です。ただ、この著者のYouTubeの動画が素晴らしく、すごく勉強させてもらいました。この本は、YouTubeとセットで練習するのが良いと思います…

ジャズギター 教則本その5

こんにちは。「ジャズ・ギター 完全制覇」 浦田奏宏 模範演奏が、好みではなかったので、まったく使ってません。内容は、なかなか良いと思います。「ジャズ・ギター コード進行パターン・トレーニング」この本は、ジャズでよく使われるコード進行のコードパ…

ジャズギター 教則本 その4

こんにちは。 「ギター 無窮動トレーニング」 道下和彦この本、シングルノートのアドリブフレーズ集としては、最強だと思います。フレーズもカッコ良いし、なにげにアウトしたりしてます。模範演奏もグイグイ攻めてる感じで素晴らしいです!「指板で覚える!…

ジャズギター 教則本 補足

こんにちは。ジャズギターの教則本、先日紹介した「聴く!弾く!学ぶ! ジャズ・ギター完全攻略」この本は、中級者向けです。絶版のようですが。。では。

教則本 その3

こんにちは。「聴く!弾く!学ぶ!ジャズ・ギター完全攻略」 名取穣一郎この本はマストです!本の内容、模範演奏も素晴らしいです!著者はネットで「ジャズスタイルマスター」というサイトもやっています。「ジャズ・ギター そのまま使える最強フレーズ」 名…

教則本その2

こんにちは。ジャズギターの教則本です。「目からウロコのジャズ・ギター」 菅野義孝この教則本は、好みの分かれる本です。譜面より文章の方が多いかも。続編等、数冊出てます。僕は、今一つあいませんでした。「なんちゃって ジャズ・ギター」亀井たくまこ…

ジャズギター 教則本その1

こんにちは。僕はジャズギターの教則本をいっぱい持っています。活用しているもの、していないものも含めて紹介します。「ジャズ・ギター塾」 亀井たくまFブルース、サマータイム、アイガットリズム、の三曲が練習曲です。譜面以外の特集記事が面白いです。…

3年後、確実に〜

こんにちは。「3年後、確実にジャズ・ギターが弾けるようになる練習法」この本、持っていますが、この「3年後〜」シリーズは。ピアノ編とサックス編もあるようです。僕は、ギターもサックスも鍵盤も弾けますが、ギターが一番大変じゃないかと思います。。ギ…

ジョニー・スミス

こんにちは。最近は、ジャズギタリスト、昔の人から最新の人まで、まんべんなく聴いています。ジョニー・スミス 今ハマってます。1950年代の人ですが、まったく古さを感じません。テクニックもすごいです。残念ながら、ほとんど話題にのぼらないですね。ジミ…