クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピカード スピードアップ!

こんにちは。 またピカードネタです。 地道に練習しているのですが、どうやらちょっとずつ成果があらわれているようです。 どこかのウェブで見たところ、♩=140 で16分音符のスケールは、練習すれば誰でも弾けるようになるそうです。 そこから上は、かなりの…

フラメンコギター本体について。

こんにちは。 初心者~中級者向けのフラメンコギター本体についてです。 ・ made in Spain ・表板 スプルース単板 ・ サイド&裏板 シープレス ・ 指板 エボニー このくらいが最低条件でしょうか? 最初の made in Spain をmade in China にすると、ギターの…

ピカードの音量。

こんにちは。 まだまだピカードネタは、終わりません。 ピカードをスピードアップするにつれ、音量が上がります。 特に1弦2弦を弾くとき、強めに弾かないと、スピードが上がりません。 クラシックギターではあり得ない位、強めに弾いています。 これは正しい…

ピカードに終わりはない!

こんにちは。 ここのところ忙しくて、まとまった練習時間が取れなかったんですが、ピカードだけは、5分とか10分とか練習していました。 ピカードを練習していて思うのは、ピカードは毎日練習していないと、すぐにスピードがおちてしまう、という事です。 ラ…

左手の運指

こんにちは。 最近知ったのですが、基礎練習で半音階を下から上に弾く時、左手は、 人差し指→中指→薬指→小指 の順に指板に指を置くんですが、この時 人差し指→中指 と弾いた時、 人差し指は指板から浮かさないで押さえたままにして、最終的に小指までいった…

パコ デ ルシア 以降のギタリスト

こんにちは。 パコ デ ルシア以降のフラメンコギタリスト、といえば、 ビセンテ・アミーゴ トマティート カニサレス この3人かな、と思うんですが、皆さん50代ですね。すでにレジェンドです。 若手といえば、誰がいるんでしょう? ネットで調べると、そこそ…