クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2021-01-01から1年間の記事一覧

ジョーパスのコピー譜

にほんブログ村 にほんブログ村 こんにちは。ジョーパスは、オーソドックスなプレイスタイルの最高峰だと思います。難解なフレーズはまったく無く、王道フレーズの宝庫です。という事で、フレーズ増やすのならジョーパスのコピー譜が最適でしょう。早速購入…

EASTMAN その4

にほんブログ村 こんにちは。EASTMAN AR-175CE ですが、購入したものの、塗装の不具合があり、メーカーに逆戻り。 そして、修理もあっという間に終わり、月曜日中には戻ってくると連絡がありました。夕方、クロサワ楽器さんに電話すると、なんと楽器は戻って…

EASTMAN その3

にほんブログ村 にほんブログ村 こんにちは。EASTMAN AR-175CE 家に持ち帰り、ハードケースを開けてギターを取り出しました。 あらためて見てみると、きれいなギターだなぁーと思ったんですが、なんと!ボディー裏側に1cm位のキズのような、ヨゴレのようなも…

EASTMAN その2

にほんブログ村 こんにちは。EASTMAN AR-175CE の購入記です。クロサワ楽器さんから、メーカーに在庫の確認をお願いしたところ、ラストの一本がありました。とりあえず、楽器の杢目を確認したかったので、楽器の写真を送ってもらいました。(この写真は、メー…

EASTMAN AR-175CE

にほんブログ村 にほんブログ村こんにちは。テレキャスターは、無事旅に出ましたが、新しいギターが来ました。EASTMAN AR-175CE というアーチトップギターです。ギブソンのES-175 タイプなんですが、アンティークレッドという、バイオリンのような色がきれい…

テレキャスター 無事に旅に出ました。

こんにちは。テレキャスターは、無事に旅に出ました。新品同様で、ピッカピカなので、次のオーナーも大満足じゃないかと思います。(ピックガードのフィルムもはがしてません!)テレキャスターでジャズは、指板の幅や、アール等、難しいです。やはり、ジャズ…

テレキャスター 旅に出てもらおうかな

にほんブログ村 にほんブログ村 こんにちは。久しぶりになってしまいました。テレキャスターを買ったという話しも途中だったんですが、その話も終わっていないのに、旅に出てもらおうかな、という話しです。ちょっと弾きこんでみたんですが、難しいですね。 …

fender telecaster hybrid 60s

にほんブログ村にほんブログ村こんにちは。テレキャスターの続きです。色で一番悩みました。 最初はナチュラルな木目調を考えたんですが、今ひとつ気に入ったのがない。というか、フェンダー以前に、フジゲンのブルーの木目のヤツがとてもきれいだったので、…

フェンダー テレキャスター購入!

にほんブログ村にほんブログ村 こんにちは。 久しぶりの更新です。突然ですが、「Fender hybrid 60s Telecaster」 を買いました。今までジャズ用に、PRS のホロウボディを持っていたんですが、ほとんど弾いていないので、旅に出てもらい、新しくテレキャスタ…

10弦ギターについて

にほんブログ村 にほんブログ村 こんにちは。10弦ギターについて、ちょっと調べてみました。10弦ギターは、低音側に4本弦が増えるのですが、チューニングが2種類あるようです。一つは、ナルシソ・イエペスのチューニングですが、 もともとは、10弦ギターはナ…

河野智美さんの「シャコンヌ」

にほんブログ村こんにちは。Amazon music unlimited のおかげで、いろんな「シャコンヌ」を聴けるんですが、河野智美さんの演奏を聴けました。フレーズの歌わせ方とか、スラーの使い方など、とても勉強になりました。最後の最後の方に、ちょっとした速弾きの…

年が明けても「シャコンヌ」

にほんブログ村にほんブログ村 こんにちは。タイトルどおりです。ともかく毎日弾いていないと、すぐ忘れてしまうので、時間がある時は「シャコンヌ」弾きまくってます。ギターのシャコンヌは、いっぱい聴きましたが。山下和仁のシャコンヌが素晴らしいです。…