クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

コルドバ ギブかも。

こんにちは。 クラシックギターですが、アルベニスの「コルドバ」を練習しているんですが、ちょっと無理かも。 ともかく難しい。前奏部分では、人口ハーモニックス+実音2つを弾くところがあるんですが、、、弾けません。 他にも、運指をちょっとでも間違う…

JAZZ STNDARD GUITAR SOLO

こんにちは。 ジャズギターですが、久しぶりに楽譜を買いました。 今は、アドリブの練習より、メロディーにコードをつける(コードのトップにメロディーを持ってくる) 練習をしてるのですが、まさにピッタリの楽譜だったので即購入しました。 Amazon のレビュ…

ストラトでジャズ

こんにちは。 ストラトキャスターでジャズギターを練習してます。 ネックの幅、アールとても弾きやすいです。 テレキャスターの時は、ともかく弾きづらくて練習する気にならなかったんですが、ストラトはいつまでも弾いてられます。 フロントピックアップonl…

アルベニス コルドバ

こんにちは。 クラシックギターですが、現在アルベニスの「コルドバ」という曲を練習してます。 手持ちのレパートリーを忘れないように練習するのに手いっぱいなのに、新曲に手を出してしまいました。 しかも難しい。 でもYouTube で、ジョン・ウィリアムズ…

Fender ストラトキャスター

こんにちは。 Eastman AR-175 は旅に出ましたが、新しいギターは Fender Player Stratocaster です。 以前 Fender のテレキャスターを購入したのですが、その時はあまりの弾きづらさで断念してすぐに旅に出しました。 今回はただ単純にストラトが弾きたかっ…

西野春平 ハウザーモデル

こんにちは。 日本海側の大地震、お見舞い申し上げます。 新しいクラシックギター購入ですが、 条件は、 ・ルックスが所有欲を満たすもの。 ・1弦の音がキンキンしない。 ・made in China ではないもの。 まずYAMAHAのもう一つ上のグレート(GC32)ですが、こ…

クラシックギター ジャズギター 旅に出ました。

こんにちは。 またまた久しぶりになってしまいました。 クラシックギター YAMAHA GC22C ジャズギター Eastman AR-175 旅に出ました。 YAMAHAのGC22Cですが、購入時からルックスが今ひとつでした。 小平ギターの一番高いやつからの買い替えだったのでしょうが…

YAMAHA GC22C ボディ裏側にキズ

にほんブログ村 こんにちは。仕事が忙しくて、一週間ほどギターさわれてないです。シャコンヌも復活して最後までいけるようになってたんですが、この一週間でまた忘れてるかもです。今回、ギターをYAMAHA GC22C に買い替えてだいぶたちますが、気がつくとボ…

クラシックギター 進化中?

こんにちは。 クラシックギターは色々と発展途上のような気がします。[かまえ方] 昔 ネックの角度45度位 今 かなり立ってます[左足] 昔 足台 今 ギター支持具が主流[右手の角度] 昔 指が弦と垂直(セゴビア) 今 指が弦と45度[右手の弾き方] 昔 アポヤンド必須…

アルアイレで大きな音

にほんブログ村こんにちは。タイトル変えました。 なんか、フラメンコギターだったり、ジャズギターだったり、ピアノだったりで、今はクラシックギターてす。とりあえずシャコンヌを練習しています。 以前、完奏したんですが(暗譜で)、3〜4ヶ月弾かなかった…

YAMAHA GC22C

こんにちは。前回の記事からかなりたちましたが。 続きです。小平ギターは無事に次のオーナーの元に旅立ったんですが、現在家にいるのは、YAMAHAのGC22C です。価格的には小平ギターの3分の2で、しかもmade in China です。 ルックスは小平ギターの方が高級…

小平ギターAST-150C旅に出る。。

にほんブログ村こんにちは。日本製手工品のクラシックギター「小平ギターAST-150C」に旅に出てもらいました。 3年位前に購入した楽器でキズ、打痕、皆無のきれいな楽器です。 大事にしてきたんてすが、購入当初からどうしても気になるところがありました。W…

2023年ですね

こんにちは。 更新が滞っていましたが、今年も宜しくお願いします。 ジャズピアノの練習はどうなっているかというと、この譜面を買いました。 この中の「Nardis」 文句なくかっこ良いです。 一生懸命練習してるんですが、なかなか指がまわりませんねぇ。 ソ…

左手のヴォイシング

にほんブログ村にほんブログ村 こんにちは。僕は現在、ピアノトリオを想定して練習しているので、左手のコードはルートを弾いてません。現実的にはソロピアノなので、やはり左手はルートを弾いた方が良いですよね。 ということは、新たに左手を覚えないとい…

ジャズピアノ Billy Taylor

にほんブログ村 にほんブログ村 こんにちは。先日購入した、ジャズ批評社の「ジャズ・ピアノ入門」 の中の一人、Billy Taylor 。 紹介アルバム、「I Wish I Knew How It Would Feel to be Free」このアルバム面白そうなのですが、Amazon Music で聴けなかっ…

ジャズピアノ アウトプット

にほんブログ村 こんにちは。ジャズピアノの練習ですが、圧倒的にアウトプットが足りないです。インプットは、わりと好きなのでどんどん学習が進むんですが、アウトプットは難しい。 あいかわらず、テンポ120位が限界です。面白いことに気がつきました。「は…

3年後、確実にジャズ・ピアノが弾ける練習法

にほんブログ村 こんにちは。僕は教則本が大好きです。「3年後〜 」このシリーズ、なかなか評判良さそうです。 実際、僕もギター版、「3年後〜」を持ってます。ギターの方の3年後は、YouTubeと連動していて、とても良くできてるなぁという感じです。 ピアノ…

ジャズピアノ ソニー・クラーク・トリオ

にほんブログ村 こんにちは。テナー吹いてる時は、コルトレーン、ショーター、ブレッカー、ブランフォード・マルサリス、この辺りをまんべんなく聴いてました。基本、コルトレーン系ですね。 そして、勉強のためにロリンズとかパーカーも。 やっぱりウタもの…

「枯葉」 リディアンコード

にほんブログ村 こんにちは。今さらなんですが、「枯葉」のコード分析です。特別難しいところはないと思いますが、まずはアタマの4小節 Cm7 → F7 → Bb△7 → Eb△7 の解釈ですね。4小説目 なんでEb△7なんですかね?そういう曲だからしょうがないんですが、この…

ウォルター・ビショップJr

にほんブログ村こんにちは。ウォルター・ビショップJr の「スピーク・ロウ」聴きました。 ジャズピアノの名盤らしいです。 昔、ジャズ喫茶でかかりまくってたらしいです。 ですが、一曲目の「サムタイムス・アイム・ハッピー」イントロからアタマが分かりま…

iReal Pro で練習

にほんブログ村こんにちは。普段の練習方法です。Rresonus のオーディオインターフェイスに、KAWAI の電子ピアノと、iPhoneをつないで、ピアノの音とiPhoneのアプリiReal Proをミックスして、外部スピーカーかヘッドフォンで出力してます。 現在は、三曲ほど…

ジャズピアノ ビル・エヴァンスの譜面

にほんブログ村 こんにちは。ビル・エヴァンスは、コピーして研究するとか、譜面を見てフレーズを自分のものにするとか、ではないですね。 ひたすら聴くだけですね。へたに手を出すと、戻れなくなる危険です! リスナーに徹して、ひたすらビル・エヴァンスの…

ジャズピアノ 譜面に関して

にほんブログ村 こんにちは。ピアノの場合、譜面の音符と鍵盤が直結(リンク)してるんですけど、ギターの時は、同じ音でもいくつかのポジションがあるので、その選定でちょっとしたタイムラグがありました。ですので、同じ譜面でもピアノとギターでは、同じス…

ジャズピアノ タッチについて

にほんブログ村 こんにちは。右手でアドリブをする時、あまり意識してなかったんですが、タッチの強弱や、レガートで弾くかスタッカート気味で弾くか等、気にする事がかなりありますね。僕が使っているピアノ(奥さんのものですが)は、KAWAIの電子ピアノで、…

ジャズ・ピアノ入門 ジャズ批評社

こんにちは。ジャズ批評社の「ジャズ・ピアノ入門」を購入しました。 初版が2000年という歴史ある本です!しかもネットではなく、直接ジャズ批評社(東日暮里)に行って購入です。 端数まけてくれた上に、きれいな梱包、ありがとうございます! 肝心の内容です…

ジャズピアノ バップフレーズ

にほんブログ村こんにちは。アドリブに関してですが、ジャズギターを弾いてる時は、アドリブのラインは、スケールライクよりも、圧倒的にコードライクが良いと思ってました。・ スケールライク イオニアン、ドリアンといったスケールメインのアドリブ・ コー…

ジャズピアノ There will never be another you

にほんブログ村 こんにちは。「There will never be another you」 のアドリブですが、テナーのハンク・モブレーのソロがネットから入手できました。しかも in C2コーラスほどのアドリブなんですが、最高です! 全てのフレーズが素晴らしく、捨てフレーズ(そ…

ジャズピアノ 代表作といえば

にほんブログ村 こんにちは。代表作についてです。例えば、コルトレーンは「至上の愛」ロリンズは「サキソフォンコロッサス」アイラーは「スピリチュアルユニティ」マイルスなら「カインドオブブルー」リーモーガンは「ザ・サイドワインダー」アートペッパー…

ジャズピアノ 50年代

にほんブログ村 こんにちは。僕は、コルトレーンやV.S.O.P あたりからジャズに入ったので、ピアノもマッコイタイナー、ハービーハンコック、チックコリア、あたりをメインで聴いていました。ですので、それ以前の(主に50年代)のピアニストは、名前は知ってい…

ソニー・クラーク・トリオ

にほんブログ村こんにちは。ソニークラークのピアノトリオが、聴きやすくバップフレーズ満載なので、現在の愛聴盤になっているのですが、「ソニー・クラーク・トリオ」というアルバムは2種類あります。ブルーノート盤 タイムレコード盤 どちらも聴きやすく、…