クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

「枯葉」 リディアンコード

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


こんにちは。

今さらなんですが、「枯葉」のコード分析です。

特別難しいところはないと思いますが、まずはアタマの4小節 Cm7 → F7 → Bb△7 → Eb△7 の解釈ですね。

4小説目 なんでEb△7なんですかね?

そういう曲だからしょうがないんですが、この部分はキーをBbと考えるので、Eb△7 は4度上のリディアンコードになるわけですね。
リディアンなので、Ebのスケールの4度の音Abを半音上げてAにすれば良いです。

「枯葉」に限らず、このリディアン系のコードはちょくちょく出てくるのですが、どうも曖昧になります。
 
リディアン系のリックとかは、教則本でもあまりふれないですね。
これといったリックも思いつかないです。。

まぁ、理論的な事を頭で理解しても、結局はかっいいフレーズをコピーするのがベストですね。

では。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへ
にほんブログ村