クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2016-01-01から1年間の記事一覧

「愛の歌」その2

こんにちは。 「愛の歌」前半部分なんとか弾けるようになりました。 後半は、アルペジオだったり、トレモロだったりです。 薬指のアポヤンドが活躍しそうです。楽しみです。 前回紹介した、タチアナさんの「愛の歌」の別バージョンです。 https://m.youtube.…

メルツ「愛の歌」

こんにちは。 以前にも書いたかもしれませんが、クラシックギターの曲は、圧倒的にマイナー(短調)が多いように思います。 という事で、メジャー(長調)な曲がやりたくなり、だいぶ前にアンドリュー・ヨークの「サンバースト」を練習したんですが、結局レパー…

脱初心者の DVD

こんにちは。 このDVD、タイトルどおり、初心者から中級者にかけての教則DVDです。 模範演奏アングルも、正面、奏者の目線、横からと三方向からの画像なのでとても良心的でいいです。 とりあえず、全編通して見ましたが、やはり本とは違いなかなか面白かった…

メロディーはアポヤンド

こんにちは。 どうやら薬指のアポヤンドは、普通にありのようですね。 単音の時は、i,mのアポヤンドで良いのですが、コードとかも同時に弾く時には、a がメロをいくことがほとんどなので、a のアポヤンドになります。 ただ、薬指のアポヤンドの時は、アルア…

脱初心者!

こんにちは。 なかなか良い本(DVD)をみつけました。 「脱・初心者の鍵」 http://www.paola.jp/pmd-017.html なかなか良さそうです。 しかも、著者の方は、新堀ギター出身者の方らしいので、アポヤンドに関してかなり期待できる内容のようです。 ポチするか!…

「11月のある日」をアポヤンドする!

こんにちは。 アポヤンドにはまっています。 なんと「11月のある日」のメロをアポヤンドで弾くという暴挙にでています。 というか、本来アポヤンドで弾くものなのか? ただ、親指との同時アポヤンドは、なかなか難しいてすが、今まで知らなかったテクなので…

薬指のアポヤンド

こんにちは。 題名のとおりです。 薬指もアポヤンドするもんでしょうか? たしか、「禁じられた遊び」のメロは、薬指でアポヤンドするのもアリ、というのを読んだ事があります。 ちょっとやってみましたが、そうとう難しいです。 では。

アグアド 35のエチュード

こんにちは。 僕は、エチュードのような練習曲をやるよりは、好きな曲を練習する方が、断然良いと思っていまして、実際カルカッシの練習曲や、パンピングナイロンの教則本を買っても、ながめるだけでまったく練習していません。 ですが、ちょっとしたきっか…

50歳からの人生を謳歌する、ギター演奏のすすめ

こんにちは。 「50歳からの人生を謳歌する。ギター演奏のすすめ」購入しました。 著者の考え方(奏法)に賛同するかどうかは別にして、とても面白い本です。 新堀先生(著者)の熱い思いが、ひしひしと伝わる良本だと思います。 ただ、アルアイレをメインの奏法…

アポヤンド その後

こんにちは。 爪を短くしてからは、引っかかりも減り、かなり楽になりました。 以前、どっかのサイトか教本で読んだんですが、アポヤンドに慣れてくると、無意識に右手がアポヤンドになったりアルアイレになったり、フレーズによって勝手に右手が動くように…

アポヤンド、爪を切る

こんにちは。 アポヤンド奏法は、どうしても爪が引っかかってうまく弾けないので、思い切って爪をちょっと切ってみました。 とはいっても、指頭奏法というほど切ったわけではないので、まぁそこそこ爪は残ってます。 で、アポヤンドはどうなったかというと、…

新堀ギター

こんにちは。 子供の頃、道路の電信柱に「新堀ギター教室」の看板があったのを覚えています。 で、本屋さんで「50歳から人生を謳歌する ギター演奏のすすめ」 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4344970829/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=14757578…

「大聖堂」のアポヤンド

こんにちは。 タイトルどおりです。 先日紹介した女性の演奏に刺激され、「大聖堂」をアポヤンドで練習しています。 最初はダメダメで、やっぱりアポヤンドはやめようかな、とか思ってたんですが、地道に練習していたらちょっとづつ弾けるようになってきまし…

「大聖堂」これはすごい!

こんにちは。 ブログのタイトルである「大聖堂」ですが、もう何ヶ月も弾いていなかったので久しぶりに再開しました。 で、YouTubeをふらふらしていたところ、素晴らしい演奏を見つけました。 https://m.youtube.com/watch?v=tLjY9vFGv30 「大聖堂」の中間部…

「ブエノスアイレスの春」とりあえず...

こんにちは。 「ブエノスアイレスの春」、とりあえず最後までいきました。 あとは、くり返し何度も何度も弾いて、指に覚えさせるかんじです。 今回は難しかったし、時間もかかりました。 YouTube の動画のおかげで、かなり助かりました。 というか、動画がな…

パンピング・ナイロン

こんにちは。 クラシックギターのバイブルともいわれる、スコット・テナントの「パンピング・ナイロン」をポチしました。 ちょっと練習が行き詰まってきたので、その打開策としての購入です。 ちょっと楽しみです。 では。

寝違えで痛いです。

こんにちは。 やっと昨日で仕事の山を越え、ちょっとゆっくりできるので、ギターの練習をしたかったのですが、寝違えてしまいました。 ギターを五分弾いていると、左手が痺れてきて弾けません。<涙> それでも弾いてしまうんだよなぁ~。 では。

「ブエノスアイレスの春」のアポヤンド

こんにちは。 「ブエノスアイレスの春」は、アポヤンドの単音早弾きが多いなぁ~、とか思っていたのですが、色々な人の動画を見てみると、アポヤンドと思っていた部分は、ほとんどアルアイレでした。 ただ、アナ・ヴィドヴィチさんは、アポヤンド使用率高い…

「ブエノスアイレスの春」その後

こんにちは。 ここのところ仕事が忙しく、なかなか進みません。 なるべく毎日ギターにさわるようにしているんですが、曲自体は4ページあるうちの2ページのアタマから進んでいません。<涙> それにしてもアポヤンド難しいです。 アルアイレからアポヤンドの切…

「ギター音楽リスナーズ・バイブル」到着!

こんにちは。 先日注文していた本が、届きました。 想像していたのと違って、読みごたえのある本です。 クラシックギターを弾く人は、購入をすすめます。 まさにバイブルです。 では。

「ブエノスアイレスの春」アサド編

こんにちは。 今、練習に取りかかっている「ブエノスアイレスの春」は、編曲が二つあるらしいです。 アサド編とカルレバーロ編です。 超難しいのは、アサド編らしいです。 僕が練習しているのは、カルレバーロ編です。 でも、十分に難しいです。 では。

ブエノスアイレスの春

こんにちは。 「ブエノスアイレスの春」譜面も入手しましてさっそく弾き始めました。 この曲、アポヤンドが多いです。 僕はアポヤンドが苦手なので、ちょうど練習にになって良いです。 https://m.youtube.com/watch?v=zYcKh8I4VDM この人の演奏を参考にして…

アストル・ピアソラ 「Primavera Portena」

こんにちは。 アストル・ピアソラの曲です。 日本語だと「ブエノスアイレスの春」 というそうです。 レパートリーに加えたいです。 カッコ良いんだけど、難しそうです。 まずは譜面のゲットからですね。 では。

ギター音楽リスナーズ・バイブル

こんにちは。 Tポイントの期間限定ポイントがあったので、さっそくこの本をポチしました。 http://artespublishing.com/books/86559-151-4/ クラシックギター関連の書籍は少ないと思うので、こういった本は貴重ですね。 と思ったら、この本、まだ発売前でし…

トレモロについて

こんにちは。 「最後のトレモロ」を練習していて気づいた事。 ベースの音に対して、メロディ(トレモロ)の音が小さいです。 ですので、右手 i.m.a の改善ですね。 今までは、どちらかというと弦をすべらせるというか、なめるような感じの動きだったので、そこ…

Ben Lapps

こんにちは。 僕は、10歳若かったら、こっち方面にいっていたかも? https://m.youtube.com/watch?v=Qbv2vOX71hM あまりに衝撃的だったんで、ちょっとこっちの方も勉強してみようかなと。 では。

メトロノーム

こんにちは。 最近、メトロノームを使って練習するようにしています。 クラシックギターというのは、リズムに揺らぎがあって、メトロノームを使うのはあまり意味がないのかな?とかえらそうな事を思っていたんですが、とんでもないですね。 「最後のトレモロ…

トレモロのa m i

こんにちは。 「最後のトレモロ」のトレモロですが、i m a の指をゆっくり練習したところ、ちょっと爪が弦にひっかかってしまい、うまくいきません。 確か、アポヤンドの練習をしている時もこんな感じで爪がひっかかっていたような。 という事で、ちょっとだ…

sinsonido 弦が切れる!

こんにちは。 さっそくトレモロの練習をしようと、sinsonido を取り出したところ、なんと!1弦がきれてました!! sinsonido の弦はちょっと特殊で、ヘッド側に丸いピンが付いている弦です。 調べたところ、アリア(sinsonido のメーカーです)以外では、アー…

トレモロ

こんにちは。 最近購入した sinsonido なんですが、ヘッドホンで聞きながら練習するため、ミスタッチ等がハッキリわかり、sinsonido おそるべし!といった感じです。 現在は、「澄み切った空」、「最後のトレモロ」、「11月のある日」の三曲にしぼって練習し…