クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「現代ギター」.....の表紙

こんにちは。 今日、本屋さんで雑誌「現代ギター」を見たんですが、表紙が「アナ・ヴィドヴィチ」でした。 アナ・ヴィドヴィチさん自体は、美しい人なんですが、表紙で使ってる写真はネットから拝借したんじゃないかと思われる、ちょっと残念な感じです。(違…

さらに「最後のトレモロ」

こんにちは。 パク・キュヒさんの、「最後のトレモロ」は、美しいし盛り上げかたも上手いなぁ~と思っていたんですが、 Liying Zhu というギタリストの演奏が素晴らしいです。 https://m.youtube.com/watch?v=MH_ovIS9SYE この人、小節の頭の音をアポヤンド…

アナ・ヴィドヴィチの「最後のトレモロ」

こんにちは。 またまた親指アポヤンドです。 今「最後のトレモロ」を練習してるんですが、アナ・ヴィドヴィチの演奏を見たところ(NHKのクラシック倶楽部)、なんと彼女の親指はすべてアルアイレでした! これで僕も迷う事なく、すべて親指アルアイレで練習で…

「最後のトレモロ」の親指アポヤンド

こんにちは。 昨日から、すっかり忘れている「最後のトレモロ」の練習をしています。 「最後のトレモロ」の右手親指ですが、パク・キュヒさんその他の人の動画をみましたが、皆さんアポヤンドしてますね。 頭の一拍目をアポヤンドする人、パク・キュヒさんの…

親指のアポヤンド強化練習

こんにちは。 親指のアポヤンドがまったくダメだったという事を知り<涙>、どうしようかと悩んでいたんですが、以前に購入していた 「本当に役立つ!クラシックギター練習法74」 という本に、解決策がありました。 ・親指のアポヤンド強化練習法 ・よく使う5…

ジャコ・パストリアス 魂の言葉

こんにちは。 僕は、クラシックギター始めてもうすぐ一年ですが、それ以前は Jazz メインだったので、今でも Jazz のアルバム等聴いています。 という事で、先日本屋さんで「ワード・オブ・マウス ジャコ・パストリアス魂の言葉」という本を購入。 この本は…

親指のアポヤンド

こんにちは。 「サンバースト」なんですが、中間部分で低音弦を親指で連打するところがあります。(ハンマリングオンとプラングオフ込み) ここの部分、いろんな人の動画を見たんですが、なんと、みんな親指をアポヤンドしてます! 僕は、クラシックギターを始…

サンバースト なんとか最後まで

こんにちは。 ずっと練習していた、「サンバースト」ですが、とりあえず最後までいけました。 「澄み切った空」も難しかったけど、「サンバースト」も強力に難しかったです。 練習するにあたって何が大変だったかというと、体力・気力はあるんですが、集中力…

コード(和音)

こんにちは。 以前にも書いたと思いますが、クラシックギターの譜面(曲)には、なぜコードがのっていないのだろうか? 曲を弾くうえで、今なんのコードなんだろう?と思うところが多々あります。 また、曲のコード進行も知りたいです。 ところが、僕の持って…

暗譜について

こんにちは。 現在は、「サンバースト」と「澄み切った空」をメインで練習しているんですが、もっかの悩みは、今まで覚えてきた曲を忘れてしまっている、という事です。 普段から、譜面を見ながら練習している人は問題ないんでしょうが、僕の場合曲を暗譜し…

「Sunburst」その後

こんにちは。 「澄み切った空」で、体力・気力を使い果たし、「サンバースト」が中々進みません。 中々進まないのは、体力・気力を使い果たしたせいだけではないようです。<笑> この曲、リズム的な部分が相当むずかしいです。 シンコペーションがかなり多い…