クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズピアノの巨匠

にほんブログ村こんにちは。ジャズピアノを練習するようになってから、ピアノトリオばかり聴いています。・ ビル エヴァンス スコットラファロとの四部作は昔から聴いてます。 四部作の中で一番人気のない「エクスプロレーション」が、僕は一番好きです。・ …

ジャズピアノもやっぱり「枯葉」から

にほんブログ村こんにちは。ジャズピアノの最初の一曲は、ジャズギター同様やはり「枯葉」ですね。テンションコードを弾いているだけで、すでに満足です。 たとえば、Gm7を A.Bb.D この三音で弾くだけでもうゾクっときます。AとBbを半音でぶつけるような、ク…

ジャズピアノ 教則本・番外編

にほんブログ村こんにちは。番外編です。・ 「ビル・エヴァンス コレクション」この楽譜、10年位前に購入しました。 当時からビル・エヴァンスを好きでした。 ・ 「ビル・エヴァンス」この本は、つい先日購入しました。 ビルエヴァンスのディスコグラフィー…

ジャズピアノ 教則本その2

にほんブログ村 こんにちは。教則本その2です。・ 「ジャズ・ピアノ ソロ・テクニック」この教則本もネットで評判良かったので購入しました。 ですが、全然良くないです。結構高かったのに残念です。 Amazonの評価はあてにならないですね。 ・ 「ジャズ・ピ…

ジャズピアノ教則本

にほんブログ村こんにちは。手に入れた教則本です。・ 「はじめてのジャズ・ピアノ・トリオ」ネットで評判がよかったので購入しました。それほど良いとは思いません。「枯葉」のAm7-5 の響きが良くないです。なんか、すべてが中途半端な本です。・ 「ジャズ…

ジャズピアノ弾いてます!

こんにちは。本当に久しぶりの更新です。にほんブログ村 なんと、ギター休止中です!そして、今はジャズピアノ練習中です!左手でジャズのテンションたっぷりのコードを弾くと、あまりのカッコ良さにしびれまくってます。今はビル・エヴァンスを聴きまくって…