クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーカー ベストバイ!

こんにちは。 スピーカー熱、まださめません。 以前から不思議に思っているんですが、雑誌とかのベストバイを見ると、必ず一位か二位は、KEF というメーカーです。 五年前にスピーカーを購入した時も、雑誌でのベストバイはKEFでした。 ただ、実際に秋葉原や…

B&Wのスピーカー

こんにちは。 歳をとったせいか、物欲がなくなっていたんですが<笑>、久々に欲しいものが出てきました。オーディオスピーカーです。 現在のスピーカーで、ジャズやロック等を聞くぶんには、それほど不満は感じないんですが、クラシックギターを聴くには相当…

アラン・ホールズワースの本!

こんにちは。 ちょっとずつ爪が伸びてきたので、また爪で弾く感覚が戻ってきました。 やっぱり爪で弾くと、音が繊細になり、なかなか良い感じです。 ところで、クラシックギターとはまったく関係ないんですが、アラン・ホールズワースの本を買いました。http…

爪の長さ

こんにちは。 久しぶりにギターを弾いたところ、せっかく覚えた爪で弾く感じを忘れてしまっていたんですが、仕事の都合上、あまり爪をのばせないので、ちょっと切ってしまったのが、爪で弾く感覚が鈍ってしまった要因です。 手のひら側から見て、爪が0.5ミリ…

暗譜を忘れてしまう...

こんにちは。 ここのところ忙しくてまったくギターに触れなかったんですが、やっと昨日から練習できるようになりました。 予想どおり、かなり運指を忘れてました。 それだけではなく、せっかく爪で弾く感じをつかんだのに、今ひとつうまくいきません。 ちょ…

クラシックギターは爪で弾く!

こんにちは。 右手の人差し指の肉部分の皮膚をちょっと痛めてしまい、ギターを弾くとかるく痛かったので、つま先で弾いてみました。 これがなんと! 大正解でした! 今までは、丸くて太い音色で、ちょっと焦点のボケた音だったんですが、爪メインで弾いたと…