クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2018-01-01から1年間の記事一覧

クラシック 不滅の名盤1000

こんにちは。 今年購入したスピーカー(B&W)と、ネットワーク・オーディオプレーヤー(パイオニア)があまりにもゴキゲンな音で、なおかつ、使い勝手が素晴らしいので、フラメンコやジャズではもの足りなく、クラシックにも手を出してしまいました! とりあえず…

ビセンテ・アミーゴの譜面買った!

こんにちは。 久しぶりの更新です。 ビセンテ・アミーゴの譜面を購入しました。(とは言っても、もう1ヶ月くらい前なんですけどね) ビセンテ・アミーゴの譜面は、以前にも1冊購入して、全く弾けなくて(難しすぎる)まいっていたんですが、こりずにまた購入です…

ハイレゾの教科書

こんにちは。 「フラメンコ・ギターの教科書2」の購入は見送ったんですけど、 「ハイレゾの教科書」 こちらはポチしようかなと。https://www.stereosound-store.jp/fs/ssstore/3078 ちょうどネットワークオーディオプレーヤーを買ったばかりで、タイミング的…

「フラメンコ・ギターの教科書2」購入見送り!

こんにちは。 今日、楽器屋さんで、「フラメンコギターの教科書2」を見てきました。 テクニック的な部分は、特別目新しいことも書いてなく、教科書というより、どちらかというと曲集といったところでしょうか。 僕は、曲集はいっぱい持っているうえに(パコ、…

フラメンコ・ギターの教科書2

こんにちは。 Amazon をふらふらさまよっていたところ、「フラメンコ・ギターの教科書2」を見つけました! Amazonのレビューも良さそうだし、ポチしようかな~。 では。

ネットワークオーディオ完成!

こんにちは。 先日、ネットワークオーディオ用に外付けハードディスクを購入し、データをちょっとずつ移しかえています。 快適です! 実のところ、PCオーディオでいくか、ネットワークオーディオに移行するか、かなり迷ったのですが、どうやらネットオーディ…

PCオーディオからネットワークオーディオに移行!

こんにちは。 Pioneer のネットワークオーディオプレーヤーを購入し、オーディオ環境をネットワークオーディオに移行しました。 今までは、音源の入った外付けハードディスクをPC&USB DACで鳴らしていたんですが、その外付けハードディスクをネットワークオ…

ネットワーク・オーディオプレーヤー

こんにちは。 あいかわらずB&Wのスピーカー、良い音出してます! 僕の音楽を聴く環境は、CD(1割) かPCオーディオ(9割)なので、PCオーディオの音を良くしようと考え中です。 具体的には、音楽再生ソフト(audirvana)の導入とUSB DACの選択ですが、雑誌とかを読…

音楽再生ソフト

こんにちは。 B&W のスピーカー、現在エージング中です。とんでもなく良い音出してます! 僕のPC オーディオの環境は、Mac のiTunesなんですが、iTunesは操作性はバツグンですが、音はあまり良くないとのことなので、他の音楽再生ソフトを考え中です。 定番…

スピーカー購入!

こんにちは。 去年の今頃もスピーカー購入熱にうなされていたんですが(去年は見送り)、今年もうなされまして、今回は購入しました! b&wというメーカーのエントリーモデルです。 今までは、ELAC というメーカーのトールボーイ(もちろんエントリーモデル)を使…

パコの「Almoraima」をハイレゾで聴く!

こんにちは。 昨日、ハイレゾで感動したので(購入したのはロックのアルバムです)、パコの「Almoraima」をハイレゾ購入しました! 感動です! 今まで聴こえなかった音が聴こえます! パコ、ゴルペいっぱい打ってます! 素晴らしいです!! ハイレゾ聴いたら、…

ハイレゾを聴く!

こんにちは。 僕は普段、音楽を聴くのはMP3がほとんどで、たまにCDを聴くくらいです。 普通にアンプとスピーカーで聴いていますので、ちょっと気になっていたハイレゾ(FLAC)をダウンロードして聴いてみました。 ぶっとびました。 ものすごく音いいです! リ…

組曲 イベリア/ カニサレス

こんにちは。 カニサレスのアルバム「組曲 アベリア/イサーク アルベニス」を聴きました。 つまらなかったです。 多分、わかる人が聴けば、面白いのでしょうが、フラメンコを求めて聴くとつまらないです。 ちょっと残念。 では。

カニサレス

こんにちは。 カニサレスのアルバム、「イマンとルナの夜」を聴きました。 カッコ良いです! ビセンテアミーゴば、ひたすら美メロを追求してる感じがしますが、カニサレスは、理論派というか、ジャズっぽいです。 オシャレでカッコ良いというか。 ハマりそう…

コンパスの謎

こんにちは。 ふと疑問に思ったんですけど、スペインの若者たち、いや若者と限らず40、50のおじさん、おばさんでもいいんですが、みんなフラメンコのリズムをどの程度、理解しているんでしょうか? 普通に街を歩いていて、その辺からフラメンコミュージック…

ラスゲアード i指

こんにちは。 ラスゲアード、4連の時の aダウン mダウン iダウン iアップ ですが、iアップがうまくいきません。 どうも遅れます。 たまに空振りします。 たぶん、なにかコツをつかめば、アバニコのように飛躍的に上達するのではないかなと思います。 それと…

アバニコ奏法のコツをつかむ!

こんにちは。 アバニコのコツをつかみました! 某サイトで、アバニコの練習方法が、書いてあったんですが、 pアップ、mダウン、pダウン、をワンセットとして、mダウンの時にpを6弦で一旦止めてタメをつくり、手首の回転と同時にpダウン、というものです。 も…

ラファエル・リケーニ

こんにちは。 ビセンテ・アミーゴも素晴らしいのですが、最近ラファエル・リケーニというギタリストを聞いています。 「アルカサール・デ・クリスタル」 というアルバムがお気に入りです。 このアルバムの最後の曲、ブレリアスなんですが、ともかくカッコ良…

さらに「澄み切った空」も弾いて見た!!

こんにちは。 「澄み切った空」は、譜面とにらめっこしながら運指を思い出して、なんとか弾けるようになるのに3日かかりました。 この曲は、かなりカッコよく、聞かせどころ満載なので、大好きです。 https://m.youtube.com/watch?v=ySqbBUief6I ここのとこ…

そして、「11月のある日」も弾いてみた。

こんにちは。 タイトルどおりです。 こちらは、サビの部分の指使いを忘れてましたが、譜面を見て30分で何とか弾けるようになりました。 この曲は、メロディーがあまりにも美しいので、たま~に思い出したように弾いていました。 https://m.youtube.com/watch…

久しぶりに「大聖堂」を弾いてみた。

こんにちは。 久しぶりに(たぶん一年ぶり位)に大聖堂の第三楽章を弾いてみました。 もちろん、ほとんど忘れているので、譜面を見ながら運指を確認すること二時間。 なんとか完奏できました。 なんか一年前より格段に上手くなっている気がする。 気のせいだろ…

ビセンテアミーゴのアルバム

こんにちは。 ついこのあいだまで、パコデルシアを気が狂ったように聴きまくっていましたが、今はビセンテアミーゴを気が狂ったように聴きまくっています。 曲のメロディーとかが美しく、日本人の感性にドンピシャですね。 一般的には、デビュー作が最高で、…

Vicente Amigo 「ROMA」

こんにちは。 ビセンテ・アミーゴの「ローマ」 ネットに譜面がおちてたので、早速弾いてみました。 https://m.youtube.com/watch?v=SVI_yKp5EmA ピカードが出てこないので安心です。 それにしてもカッコ良いなぁ~。 では。

ピカード 今度こそわかったかも!

こんにちは。 自分では、ピカードの指の動きとして、表面板に対して指を平行に動かしているつもりなんですが、どうやらまだまだクラシックギターのアポヤンドと同じ、表面板方向にやや押し下げるように弾いているようです。 ピカードは、基本的に指の第二関…

フラメンコギターで「チョーキング」!

こんにちは。 ビセンテ・アミーゴ は、やるけど、 パコ・デ・ルシアは、やらないもの。 チョーキング! ビセンテアミーゴは、よくチョーキングをして、わざと音程をずらす(ゆらす)という事をやりますよね。 カッコ良すぎです。 では。

ピカード また間違っていた!

こんにちは。 ピカードの時の指の動きなんですが、鏡を見ながら練習すると、どうも何かが違う。 ピカードは第二関節を90度近く曲げて弾くので、正面から見ると第二関節から先は、ほとんど見えない状態になるはずです。 でも、鏡で見ると、どうも指先がしっか…

「ビセンテ・アミーゴ」の楽器の構え方

こんにちは。 最近、ビセンテ・アミーゴ にハマってます。 どの曲も美しいです。 パコ・デ・ルシアの動画を見た後、ビセンテの動画を見ると、ギターがかなり揺れてます。 ギターが 身体の前で動きまくってます。 これは真似できないです。<笑> では。

「カニサレス」のピカード

こんにちは。 先日、カニサレスの動画を見たんですが、ピカードの指の動きが独特でした。 パコ・デ・ルシア等、一般的なフラメンコギタリストのピカードは、キビキビしていて力強い感じなんですが、カニサレスの指の動きは、とてもなめらかです。 ピカードの…

Almoraima を楽譜入力ソフトに書きこむ!

こんにちは。 Almoraima の譜面を購入したんですが、あまりに難しいので、「iWriteMusic」というiPhoneのソフトに入力しました。 http://www.iwritemusicapp.com/japanese/index.html 入力した音をスピードを落として再生して、譜面とにらめっこしています。…

ピカード かなりわかってきたぞ!

こんにちは。 僕は、クラシックギターからフラメンコギターに移行したため(ほとんどの人がそうかな?)、どうもクラシックギターのクセが抜かなくて苦労しています。 クラシックギターでは、アポヤンドの時、右手の甲をややネック側に傾けます。 そうする事で…