クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2019-01-01から1年間の記事一覧

ジャズギターで指弾き

こんにちは。フラメンコとクラシックばかり弾いていたので、ジャズギターも指弾きでいこうかなと考えています。コードを弾く時だけではなく、単音ソロの時もピックではなく指です。しかも、アルアイレではなくアポヤンドです!Matteo Mancuso この人スゴいで…

ジャズギターにハマる!

こんにちは。タイトルのとおりです。ちょっとジャズギターにハマっています。というか、4.5年前にジャズギターを練習してたんですが、ナイロン弦を弾きたくなりクラシックギター を始めました。そして、フラメンコにハマり、またジャスギターという感じです…

PM8006 セッティング完了!

こんにちは。またオーディオです。マランツPM8006 素晴らしいです。僕は、オーディオ関係を購入した時に、お気に入りの音源を流してチェックをしています。エディヒギンズ&スコットハミルトンアルバム「My foolish heart」の一曲目のタイトル曲これは、サッ…

マランツ PM8006

こんにちは。またまたフラメンコギターの話題ではありません。オーディオアンプですが、マランツのPM8006をポチしました。http://m.marantz.jp/jp/mobile/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=Amplifier&ProductId=PM8006予算オーバーで…

オーディオ プリメインアンプ

こんにちは。またフラメンコギターとは関係ないです。備忘録を兼ねて、各メーカーのプリメインアンプの特徴を書いておきます。先日、新宿のビックロで試聴してきました。スピーカーはB&Wの607固定で、ヤマハA-S801、デノンPMA-800NE、マランツPM6006の3機種…

CG-TA

こんにちは。フラメンコギターではないんですが、このギター気になります。https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/guitars_basses/ac_guitars/ta_series/features_cgta.html#product-tabs最近、クラシックギターの柔らかい音が恋しくなり、ち…

はてなブログに移行して、はじめての記事です

こんにちは。フラメンコギターは人気ないですね〜。パコデルシア の伝記とか、奏法研究みたいな本出ても良さそうなのに、まったくないですね〜。輸入の譜面はいっぱい出てるんですが。では。

はてなブログに移行します!

こんにちは。 ここのところ、まったく記事をアップしていないのですが、ギターは一生懸命に弾いています。 ヤフーブログは使えなくなるみたいなので、はてなブログに移行します。 https://wardell.hatenablog.com/ よろしくお願いします。

フラメンコギター 練習グッズ

こんにちは。 フラメンコギターに限らず、楽器の練習は録音して自分の演奏を聴くのが大事ですが(相当落ち込みます)、これは気が向いた時位で良いと思います。 普段からなるべく使うようにしているのは、メトロノームと鏡です。 メトロノームは、ラスゲアード…

最近のピカード

こんにちは。 あいかわらず、ピカードの練習は続けてます。 そこそこのスピードで弾けるようになったのですが、何かちょっとしたコツとかそういう事ではなく、結局は地道な練習あるのみです。 どうやら重要なのは、右指と左指のシンクロのようです。 右指の…

ネイルファイル(爪ヤスリ)

こんにちは。 ギタリストの定番、資生堂のネイルファイル NA 501 が生産中止になっていました。 たしか、クラシックギタリストの福田進一さんのサイトでこのネイルファイルを知ったのですが、残念ながら今はもう取扱いがないそうです。 クラシックギタリスト…

フラメンコギターのトレモロは難しい!

こんにちは。 フラメンコギターのトレモロは、クラシックと違い、5連です。 5連はなんとかなるんですが、難しいのは親指をアポヤンドすることです。 これはかなり難易度高いです。 クラシックと同じでアルアイレでも良いと思うんですが、フラメンコの場合は…

サドル交換

こんにちは。 フラメンコギターのサドルを自分で交換してみました。 楽器屋でやってもらおうと思ったのですが、金額、時間がかかるので、それならばとサドルとヤスリ(細かいのと荒いヤツ)を買って、チャレンジしました。 初めてにしては、うまくいきました。…

Godin のギター

こんにちは。 以前から気になっていた、Godin のギターを試奏してきました。https://godinjapan.com/product_multiacgcduetambiance.html このリンク先の動画、カッコイイなぁ~、。 で、楽器なんですが、思ったより、重かったです。生音も結構な音量があり…

ピカード またまた新しい発見!

こんにちは。 久しぶりの更新です。 ピカード、今度こそわかったような気がします。 どうしてもクラシックのクセが抜けなくて、手の甲をややネック側に傾けて弾いてしまうんですが、これだと第一関節から指が動いてしまいます。 ピカードの基本は、第二関節…

Yahoo!プログ終了

こんにちは。 なんか今年はずっと忙しくて、なかなか思うようにギターの練習時間が取れません。 聴く方はというと、クラシックばかりです。しかも交響曲メインです。 ところで、Yahoo!プログ 終了だそうです。 どこに引っ越そうかな~。 では。

引き続き、ブルックナー

こんにちは。 最近は、フラメンコギターを弾きながらブルックナーを聴くという、ちょっと無理なことをしてます。 ブルックナーは、曲が長いうえに、感動するポイントが決まっているので、途中は、ながら聴きになってしまいます。 ずっと集中して聴いているの…

カセットテープ

こんにちは。 最近カセットが気になります。 現在カセットデッキは、もう手放しちゃってないんですが、カセットテープは山ほど所有してます。 カセットデッキの現行品は、TEACで販売しているのみで、選択肢はほとんどありません。TEAC 一択です。 多分、デッ…

ヤマハ サイレントギターSLG200NW

こんにちは。 僕は、いわゆるサイレントギターというものを、2台所有していたのですが、そのうちの一台アリアの「シンソニード」は売却してしまい、手元に残っているのは、ヤマハの「SLG200NW」 というやつです。 このヤマハのサイレントギターなんですが、…

ヴァント、シューリヒト

こんにちは。 またブルックナーの話題です。 いいかげん、ブログのタイトルを変えた方が良いかも? ブルックナーの8番を、ギュンター・ヴァントの指揮ベルリンフィルで、ずっと聴いていたんですが、欲が出てきて、違う指揮者のを聴いてみたくなりました。 で…

ブルックナー交響曲第8番

こんにちは。 去年買ったスピーカーのエイジングもかねて、大編成のクラシック音楽を聴いています。 ブルックナーとマーラーは、ここ数年ブームだったそうです。 今のところ、マーラーにはハマってませんが、ブルックナーにはハマりそうです。 交響曲8番、9…

今年もよろしくお願いします!

こんにちは。 去年は、フラメンコのコピー本を3冊も買ったんですが(ビセンテx2、ラファエルx1)、難しくてまったく弾けず。 3冊で2万円位してるので、今年はなんとかして一曲はマスターしたいです。 それと、このあいだから聴きだしたクラシックの交響曲、ち…