クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

フラメンコギター 練習グッズ

こんにちは。

フラメンコギターに限らず、楽器の練習は録音して自分の演奏を聴くのが大事ですが(相当落ち込みます)、これは気が向いた時位で良いと思います。

普段からなるべく使うようにしているのは、メトロノームと鏡です。

メトロノームは、ラスゲアード、ピカード等すべてのテクニックの練習に必須です。

また、鏡は自分の右手を確認するのに重要です。
特に、ピカードの時は、右手の指の角度などを意識しながらの練習が大事です。
ちょっと気を抜くと、クラシックギターのアポヤンドになってしまいます。

クラシックのアポヤンドは、弦を表面板に押し込むように指を動かしますが、フラメンコは、弦を表面板に対して平行に動かすので、右手の指の形が違います。

ここを鏡で確認しながら練習するとオッケーです。

では。