クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシックギターとジャズギターの弾きわけ

こんにちは。クラシックギターで、ひと通り曲を暗譜したあとは、おたまじゃくしが頭にうかぶのではなく、指の形で曲を覚えています。ジャズギターの場合は、あくまでも、指板の音名にそって指が動いていきます。クラシックギターとジャズギターでは、指板の…

練習中の曲(備忘録)

こんにちは。備忘録です。現在クラシックギターで練習中の曲です。大聖堂 第一楽章〜第三楽章11月のある日澄み切った空最後のトレモロローマ(ビセンテ ・アミーゴ)RUN (Lee Byeong woo)もっと増やしたいんですが、あんまり増やすと、忘れちゃうんだよなぁ〜。…

指板の音の覚え方

こんにちは。指板の音の覚え方について、ネットで調べていたら、面白い記事がありました。指板の音の覚え方は、2種類あり、1、弦一本ずつ、1フレットから12フレットまで、覚える。2、指板を五つに分けて、各ブロックごとに覚える。というものです。一般的に…

クラシックギター 「長調の曲」

こんにちは。最近またクラシックギターを弾き始めたんでが、どうもお気に入りの曲は短調(マイナー)ばかりだということに気づきました。カッコ良いな〜とか、弾いてみたいな〜、というのは、まず間違いなくマイナーキーの曲です。レパートリーがマイナーの曲…

クラシックギターのおさらい

こんにちは。久しぶりに、クラシックギターを弾こうとしたんですが、見事に曲を忘れてますね。何曲かは暗譜していたんですが、悲しいくらい忘れてます。とりあえず、「澄み切った空」「11月のある日」「最後のトレモロ」このあたりをさらってます。では。

パット・マルティーノ 「Sunny」

こんにちは。パットマルティーノのアルバム「Live!」の中の「Sunny」、ぶっとびました。このアルバムは名盤とは知っていたんですが、真面目に聴いたことがなく、あらためて譜面と照らし合わせながら聴きました。すごい!攻めまくってます!久々に興奮するア…

Pat Martino 「Guitar Anthlogy」

こんにちは。また譜面を購入してしまいました。先日購入した、カートローゼンウィンケルの譜面もまだ、パラパラめくった程度なんですが、今度はパットマルティーノです。今度は観賞用ではなく、真面目に練習しようと思います。では。

マイナーコンバージョン

こんにちは。パットマルティーノを調べていたら、「マイナーコンバージョンという理論が出てきました。おおざっぱに言えば、どんなコードでも、マイナースケールで弾き倒す、みたいな感じでしょうか。パットマルティーノがアドリブのどの部分でマイナーコン…

ピックで弾いてます

こんにちは。ブログのタイトルは「指びきでいこう!」ですが、実際はピックで弾いてます。ブログのタイトル変えないといけないなですね。もちろん指でも弾けますが、爪の手入れが大変なので、ピックにしました。メーカーは、ダンドレアというメーカーです。…

CAGED システム

こんにちは。CAGED システムについてです。僕は、恥ずかしながら最近までこのシステムを知りませんでした。僕はそもそも開放弦を使った、CAGED というコード自体を最初に覚えたわけではないので、どうもピンときません。CAGED を基本に、指板を5ポジションで…