クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のトレモロ その1

こんにちは。 現在練習している、「最後のトレモロ」の問題点というか課題です。 ・トレモロのメロディーと親指のベース音のバランス(音量)がわるい。具体的には、メロディーの音量がベース音に対して小さいです。 ・左手のポジション移動が激しくて、メロデ…

Ana Vidovic

こんにちは。 今日は、「最後のトレモロ」の問題点について書こうと思ったんですが、その前に「Ana Vidovic」について。 先日テレビで放映された「クラシック倶楽部」という番組の「Ana Vidovic来日公演」をみたのですが、感動しました。 声が可愛らしいです…

11月のある日 その1

こんにちは。 今、練習している曲の問題点を整理しているんですが、今回は「11月のある日」です。 この曲は、わりと完奏(完走?)する確率が高いですが、セーハが続くところが多いので気が抜けません。 それと、サビの部分のメロディーがわかっているような、…

アストゥリアス その1

こんにちは。 現在、目標としている曲が五曲プラス数曲あるんですが、曲ごとの問題点を整理してみようと思います。 まずは、アストゥリアスから。 ・冒頭から2弦のオープンをi,m と交互にひくのですが、気がつくとひっくり返ったり同じ指で弾いている。 ・そ…

息の使い方

こんにちは。 クラシックギターのアルバムを聴いていると、たまに奏者の息づかい(鼻息)が聞こえてくる事があります。 フレーズに合わせて息を吸ったり吐いたりして、タイミングを取ったりしているのかな?と思います。 ところが僕はこの息づかいの音が苦手で…

クラシックギターの巨匠

こんにちは。 僕は、以前はジャズのテナーサックスを吹いていたんですが、その頃は「ジョン・コルトレーン」をトップアイドルとして、「マイケル・ブレッカー」や「ブランフォード・マルサリス」といったテナー吹きを研究したり、アルバムのコンプリートを目…

大聖堂 その3

こんにちは。 「大聖堂」の第3楽章の中間の、間奏?部分。 ここは本当にカッコ良いです。 最初は、どういうコードの流れかわからなかったんですが、大萩康司氏の演奏を聴いてわかりました。 コードのルート音を弾いているので、コードの流れがわかります。 …

大聖堂 その2

こんにちは。 「大聖堂」について色々書いてますが、ほとんどが第3楽章についてです。 「帰ってきたてんこもり」で大聖堂の模範演奏をしているのは、毛塚功一という人ですが、メチャクチャ良いです。 僕は手もとに、バルエコやエドゥアルド・フェルナンデス…

大聖堂 その1

こんにちは。 いろんな人の「大聖堂」 大萩康司 youtubeで見れますが、ものすごい迫力です。でもちょっと雑な感じが。 アナ・ヴィトビィチ youtubeで見れますが、端正でよどみがないです。美しい! パク・キュヒ CD ともかく速い!速いです‼ イェラン・セル…

タンゴ・アン・スカイ その3

こんにちは。 タンゴ・アン・スカイのもう一つの難所。 曲の中間あたりの、6連符で駆け上がるところ。 ここはゆ~っくり練習して、だんだん速くしていけば、何とかなるかな?という感じです。 この曲もいろんな人が演奏しているんですね。パク・キュヒも演奏…

タンゴ・アン・スカイ その2

こんにちは。 タンゴ・アン・スカイの難所(ビィラ=ロボスのパクリの部分)ですが、ほとんどの人はスラーで弾くんですが、先日書いた「てんこもり」のキム・ヨンテさんはフルピッキングで弾いてます。 これがまたカッコいい! 僕も同じように弾こうと練習しま…

タンゴ・アン・スカイ

こんにちは。 僕が目標としている五曲のうちの一曲、「タンゴ・アン・スカイ」。 この曲は難所が二ヶ所あるんですが、そのうちの一ヶ所、前半のビィラ=ロボスの練習曲のパクリと言われている部分。 ここはやっぱり難しいですね。 現代ギター社から出ている「…

音量

こんにちは。 マンション住まいなので、大きな音で弾いた事がありません。 mpかpくらいの音量で練習しています。 本来なら、mf たまにはf で練習しないといけないのですが、こればかりはしょうがないです。 大きな音で鳴らしてみたい。 では。

コード進行

こんにちは。 曲を練習している時、たとえば、「最後のトレモロ」を弾いている時ですが、プロの方達はコード進行を把握して弾いているのでしょうか? 僕はまったく意識していません。 クラシックギターの曲集にコードをふってくれれば良いのになぁ。 では。

Ana Vidovic アナ・ヴィドヴィチ

こんにちは。 Ana Vidovic (アナ・ヴィドヴィチ)美人ギタリストです。 「アストゥリアス」や「最後のトレモロ」を練習するにあたり、アナ・ヴィドヴィチの動画を観ましたが、彼女の運指は一般的ではないですね。 トレモロなんかは、薬指を使ってない。 素晴…

大聖堂 バージョン違い

こんにちは。 今、練習している「大聖堂」ですが、色々なバージョンがあるみたいです。 譜面も、色々出ているみたいです。 作曲者のバリオス自身の演奏録音も残っているんですね。 素晴らしいです。 では。

アルハンブラの想い出

こんにちは。 現在、目標としている曲は、 アストゥリアス 11月のある日 タンゴアンスカイ 最後のトレモロ 大聖堂 の五曲、と先日かきましたが、それプラス アルハンブラの想い出(暗譜済み) ヴィラ=ロボス エチュード11番 はちすずめ をレパートリーに加えた…

左手の小指

こんにちは。 大聖堂の第三楽章を練習してるんですが、三小節目から六小節目までセーハしながら小指を使うところがあります。 小指で四弦をおさえるんですが、となりの三弦に触れてしまい、三弦の音がきれいに出ません。 はじめは、セーハがあまいのかな?と…

大聖堂 (La Catedral) をマスターしたいです!

こんにちは。 去年の5月からクラシックギターを始めました。 目標としている曲が、5曲+数曲あります。 アストゥリアス 11月のある日 タンゴアンスカイ 最後のトレモロ 大聖堂 すべて暗譜はすんでます。 ただどの曲も人に聞いてもらえるレベルに達していませ…