クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メロディーはアポヤンド

こんにちは。 どうやら薬指のアポヤンドは、普通にありのようですね。 単音の時は、i,mのアポヤンドで良いのですが、コードとかも同時に弾く時には、a がメロをいくことがほとんどなので、a のアポヤンドになります。 ただ、薬指のアポヤンドの時は、アルア…

脱初心者!

こんにちは。 なかなか良い本(DVD)をみつけました。 「脱・初心者の鍵」 http://www.paola.jp/pmd-017.html なかなか良さそうです。 しかも、著者の方は、新堀ギター出身者の方らしいので、アポヤンドに関してかなり期待できる内容のようです。 ポチするか!…

「11月のある日」をアポヤンドする!

こんにちは。 アポヤンドにはまっています。 なんと「11月のある日」のメロをアポヤンドで弾くという暴挙にでています。 というか、本来アポヤンドで弾くものなのか? ただ、親指との同時アポヤンドは、なかなか難しいてすが、今まで知らなかったテクなので…

薬指のアポヤンド

こんにちは。 題名のとおりです。 薬指もアポヤンドするもんでしょうか? たしか、「禁じられた遊び」のメロは、薬指でアポヤンドするのもアリ、というのを読んだ事があります。 ちょっとやってみましたが、そうとう難しいです。 では。

アグアド 35のエチュード

こんにちは。 僕は、エチュードのような練習曲をやるよりは、好きな曲を練習する方が、断然良いと思っていまして、実際カルカッシの練習曲や、パンピングナイロンの教則本を買っても、ながめるだけでまったく練習していません。 ですが、ちょっとしたきっか…