クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トレモロについて

こんにちは。 「最後のトレモロ」を練習していて気づいた事。 ベースの音に対して、メロディ(トレモロ)の音が小さいです。 ですので、右手 i.m.a の改善ですね。 今までは、どちらかというと弦をすべらせるというか、なめるような感じの動きだったので、そこ…

Ben Lapps

こんにちは。 僕は、10歳若かったら、こっち方面にいっていたかも? https://m.youtube.com/watch?v=Qbv2vOX71hM あまりに衝撃的だったんで、ちょっとこっちの方も勉強してみようかなと。 では。

メトロノーム

こんにちは。 最近、メトロノームを使って練習するようにしています。 クラシックギターというのは、リズムに揺らぎがあって、メトロノームを使うのはあまり意味がないのかな?とかえらそうな事を思っていたんですが、とんでもないですね。 「最後のトレモロ…

トレモロのa m i

こんにちは。 「最後のトレモロ」のトレモロですが、i m a の指をゆっくり練習したところ、ちょっと爪が弦にひっかかってしまい、うまくいきません。 確か、アポヤンドの練習をしている時もこんな感じで爪がひっかかっていたような。 という事で、ちょっとだ…

sinsonido 弦が切れる!

こんにちは。 さっそくトレモロの練習をしようと、sinsonido を取り出したところ、なんと!1弦がきれてました!! sinsonido の弦はちょっと特殊で、ヘッド側に丸いピンが付いている弦です。 調べたところ、アリア(sinsonido のメーカーです)以外では、アー…

トレモロ

こんにちは。 最近購入した sinsonido なんですが、ヘッドホンで聞きながら練習するため、ミスタッチ等がハッキリわかり、sinsonido おそるべし!といった感じです。 現在は、「澄み切った空」、「最後のトレモロ」、「11月のある日」の三曲にしぼって練習し…

ポジションマーク

こんにちは。 この度購入した「Sinsonido」ですが、ネックのポジションマークが7フレットにしかありません。 現在メインで弾いているヤマハのクラシックギターには、5フレットと7フレットに ポジションマークがあります。 最初、Sinsonido で練習したとこ…

Sinsonido 2台目到着!

こんにちは。 新しい Sinsonido 到着です! 今回のは良いですねー。 ABC のランクがあるとすれば、まさしくAランクです。 返品されたSinsonido はというと、BとCの間くらいのランクでしょうか。 かんじんのSinsonido ですが、良いです! リバーブが付いてい…

sinsonido 交換!

こんにちは。 Sinsonido 交換交渉成立しました! 明日届くらしいです。 僕は、そこそこ神経質ではあるんですが、楽器がまっさらの新品であればそんなに文句は言わないんですけど、新品状態なのに楽器に手あかが付いているのはダメです。 一気にテンションさ…

シンソニード到着!

こんにちは。 先日ポチしていた、「シンソニード」本日到着しました。うれすぃ~。 と思いきや、「シンソニード」状態良くありません。 新品のはずなのに、無数の手あかが! さらに、サウンドチェック用の電池が残量ゼロ!(最初まったく音が出ないので初期不…

Sinsonido をポチしました!

こんにちは。 「忙しくて練習時間が取れない!」とグチっていてもしょうがないので、それならば睡眠時間をけずってギターを弾くぞ! という事で、深夜練習用に Sinsonido をポチりました。 本当は、睡眠時間をけずって練習するためではなく、単純に夜でも気…

最近の練習

こんにちは。 ここのところ、ずっと忙しくて、なかなか練習時間が取れません。<涙> 何とかギターをさわるようにはしているのですが、なんせ時間がないので、練習する曲も三曲のみです。 練習するというより、指が忘れないように曲を通して弾くだけで、上達は…