クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フラメンコギターで「チョーキング」!

こんにちは。 ビセンテ・アミーゴ は、やるけど、 パコ・デ・ルシアは、やらないもの。 チョーキング! ビセンテアミーゴは、よくチョーキングをして、わざと音程をずらす(ゆらす)という事をやりますよね。 カッコ良すぎです。 では。

ピカード また間違っていた!

こんにちは。 ピカードの時の指の動きなんですが、鏡を見ながら練習すると、どうも何かが違う。 ピカードは第二関節を90度近く曲げて弾くので、正面から見ると第二関節から先は、ほとんど見えない状態になるはずです。 でも、鏡で見ると、どうも指先がしっか…

「ビセンテ・アミーゴ」の楽器の構え方

こんにちは。 最近、ビセンテ・アミーゴ にハマってます。 どの曲も美しいです。 パコ・デ・ルシアの動画を見た後、ビセンテの動画を見ると、ギターがかなり揺れてます。 ギターが 身体の前で動きまくってます。 これは真似できないです。<笑> では。

「カニサレス」のピカード

こんにちは。 先日、カニサレスの動画を見たんですが、ピカードの指の動きが独特でした。 パコ・デ・ルシア等、一般的なフラメンコギタリストのピカードは、キビキビしていて力強い感じなんですが、カニサレスの指の動きは、とてもなめらかです。 ピカードの…

Almoraima を楽譜入力ソフトに書きこむ!

こんにちは。 Almoraima の譜面を購入したんですが、あまりに難しいので、「iWriteMusic」というiPhoneのソフトに入力しました。 http://www.iwritemusicapp.com/japanese/index.html 入力した音をスピードを落として再生して、譜面とにらめっこしています。…

ピカード かなりわかってきたぞ!

こんにちは。 僕は、クラシックギターからフラメンコギターに移行したため(ほとんどの人がそうかな?)、どうもクラシックギターのクセが抜かなくて苦労しています。 クラシックギターでは、アポヤンドの時、右手の甲をややネック側に傾けます。 そうする事で…

ピカード かなりのカン違い!!

こんにちは。 タイトルどおりです。 これから矯正に入ります。 ピカードの時は、指が弦に対して直角になるのが基本なので、今までいわゆるセゴビアのような手首の角度になっていました。 http://www.compora.com/Images/photo/segovia/segovia02.jpg 僕はク…

パコ・デ・ルシア の譜面も買う!!

こんにちは。 ビセンテ・アミーゴ の譜面に続き、無謀にも、パコ・デ・ルシアの譜面(アルモライマ)も買ってしまいました。 https://www.guitarshop.jp/02show_books02.php?name=books&class=books&division=楽譜%E3%80%80フラメンコギター%E3%80%80輸入版&ne…