クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

右手の爪

こんにちは。 右手の爪なんですが、クラシックギター用に、そこそこ伸ばしていたんですが、ついうっかり切りすぎてしまいました。 ほとんど、爪が弦に引っかからないくらい切ってしまい、ちょっと後悔してます。 音にハリがなくなったというか、焦点のボケた…

Andrew York (アンドリュー・ヨーク)

こんにちは。 アンドリュー・ヨーク この人は、基本的にはクラシックギタリストのようですが、何でもこなせるマルチギタリストのようですね。 ラグタイムからジャズまで、レパートリーも広いようです。 クラシックギターというと、どうしても古典的な楽曲を…

Sunburst チューニング

こんにちは。 「サンバースト」.譜面も手に入れたし、さて練習しようかなと譜面をみたところ、なんと!チューニングを変えなくてならない! 1弦と6弦を「D」 に下げなくてはなりません。 「サンバースト」を練習する度にチューニングを変えるのは、ちょっと…

Sunburst(サンバースト)

こんにちは。 「澄み切った空」も、ひととおり暗譜も終わり、あとはひたすら繰り返して練習あるのみです。 ところで、ふと思ったんですが、僕がレパートリーとしている曲は、マイナー(少数派という意味ではなく、長調短調の短調の方)ばかりだという事に気づ…

ギターサポート到着!

こんにちは。 先日注文していた「ギターサポート」到着しました。 なんと、made in オーストリアです! さっそく装着して演奏してみたところ、素晴らしい!! いつまでも弾いていたくなるくらい楽です!! この製品、買いです!! テンションあがるなぁー!!…

「澄み切った空」とりあえず完奏!

こんにちは。 「澄み切った空」、半分以下のスピードでなんとか最後までいきました。 あとは、繰り返し練習して指に覚えさせる感じです。 ただ一部、運指が複雑なところがあり、なんとかならんかなと、考え中です。 それにしてもカッコ良い曲だなぁ。 では。

「澄み切った空」そしてその後

こんにちは。 「澄み切った空」ようやくゴールが見えてきました。あと少しです。 とはいっても、半分以下のスピードです。 難曲中の難曲らしいので。 では。

ギターサポート

こんにちは。 クラシックギターは、基本的には足台を使って弾くんですが、これがなかなか腰に負担がかかり、腰が痛くなったり左足の先がしびれてきます。 これはイカンと思い、早速ネットで調べました。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003E3NFT8/ref=mp_…

「ロマンス」

こんにちは。 クラシックギターを始めてもうすぐ一年たつんですが、なんと「愛のロマンス」を弾けないことが発覚しました。 多分、初心者が覚える一番最初の曲だと思うんですが、最初の二、三小節が弾けるだけてあとはまったく弾けません。 簡単な曲だろうと…

「大聖堂」間奏部分

こんにちは。 「澄み切った空」ばかり集中して練習していまして、先日久しぶりに「最後のトレモロ」を弾いて、あまりに運指を忘れていてショックを受けました。 で、今度は「11月のある日」を弾いてみたところ、これがなんとか最後までいけました。 さらに、…

左手の運指

こんにちは。 ギターは、五線譜真ん中の G の音だけでも、いくつものポジションて音が出せます。 ここがほんとに悩ましい所で、譜面と指を一致させるのがたいへんです。 じゃあタブ譜を使えば良いかというと、もっと効率的な運指があったりするので(今回、「…

「最後のトレモロ 」運指を忘れました。

こんにちは。 ここ一週間くらい、「澄み切った空」ばかり集中して練習していたので、たまには他の曲も練習しないといけないなぁ~、などと思って「最後のトレモロ」を弾いたんですが、 やはりというか、想像した通りというか、当然というか、かなり運指を忘…

「澄み切った空」さらにさらにその後

こんにちは。 「澄み切った空」ですが、譜面19ページのうち8ページまで進みました。 進んだといっても、半分以下のスピードで何とか弾ける位で、まだまだ道は遠いです。 この曲でも当然アポヤンドで弾くであろう場所があるんですが、弾いているうちに何とか…

右手の構え方

こんにちは。 右手の構え方です。 初心者用の教則本を見ると、ほとんどが右手を脱力してダランと下げた状態が正しいとしていますが、現在はヒジから中指まで真っ直ぐが良いというか、はやり(?)のようです。 ただ、アポヤンドに関しては右手を、ダランとした…

マヌエル・バルエコ

こんにちは。 「マヌエル・バルエコ」というギタリストは、アポヤンドをほとんど使わない奏法という事で、セゴビア以降の革新的なギタリストらしいです。 僕は詳しい事はわかりませんが、クラシックギター界に相当の影響を与えた人らしいです。 ただ、バルエ…

「澄み切った空」さらにその後

こんにちは。 「澄み切った空」ちょっとづつですが進んでます。 僕が持っている譜面は、タブ譜もついているのですが、それでも運指がよくわかりません。youtubeの動画を参考にして、運指を研究しています。 それでもわからないので、再生スピードを半分以下…