クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フラメンコギターの譜面

こんにちは。 フラメンコのリズム(コンパス)は、12拍でひとかたまりなんですが、どの教則本でも譜面は、 3/4 x 4小節で書かれています。 12拍といっても、3拍+3拍+2拍+2拍 +2拍 といった考え方なので、後半の2拍の部分は、3/4 の譜割りで書くのはかなり…

フラメンコギターの基礎

こんにちは。 フラメンコギターの各種テクニックを習得するのに、中級程度の曲を一曲練習すれば、セコ、ラスゲアード、トレモロ、ゴルペといった奏法をいっきにマスターできると思っていたのですが、それは無理でした。 一つ一つのテクニックを練習、マスタ…

ピガード奏法

こんにちは。 ピガード奏法は、アポヤンドの速弾きのような感じなんですが、これはもうコツとかなくて、ひたすら数をこなす(練習する)しかないようです。 ブリッジ寄りで弾くので、かなり指に力を入れて弾かないといけません。 ですので、爪も手のひらから見…

ラスゲアード

こんにちは。 ラスゲアードにも色々と種類があるみたいです。 教則本によってもまちまちです。 色々と流派があるのでしょうね。 まず小指を使うか使わないか、というところからです。僕は、小指を使わない方を選択しました。 難しいですけど楽しいです。 で…

フラメンコギター 右手のテクニック

こんにちは。 フラメンコギターの右手は、覚えるテクニックが多くて大変です。 まずなんといっても、コードをかき鳴らすラスゲアード、ボディを叩くゴルペ、トレモロは五連、アポヤンドが進化したピガード、親指の奏法でプルガールやアルサプーア等々。 ただ…

「やさしいフラメンコ・ギター入門」購入

こんにちは。 「やさしいフラメンコ・ギター入門」購入しました! この本素晴らしいです! この本、なにが素晴らしいかというと、曲がすべて良いです!練習する気になります! もう一冊「フラメンコ・ギターの教科書」という教則本も持っているんですが、こ…

フラメンコギターの教則本

こんにちは。 すっかりフラメンコギターにハマってます。 Amazon で調べたところ、フラメンコギターの教則本関係は、 「フラメンコ・ギターの教科書」 「フラメンコ・ギターの嗜み」(DVD) そして、やさしいフラメンコ・ギター入門」http://www.doremi.co.jp/…

「フラメンコ・ギターの嗜み」

こんにちは。 先日、「フラメンコ・ギターの教科書」を買ったばかりなんですが、昨日「フラメンコ・ギターの嗜み」というDVD を買いました。https://www.google.com/amp/www.atoss.jp/atrd-364/amp/ このDVDは、TAB譜がついています。(五線譜の譜面ではなく)…

パコ・デ・ルシアのアルバム

こんにちは。 フラメンコギターにハマってしまいました。 パコ・デ・ルシアのアルバムですが、ネットで調べたところ、 「Almoraima」 「Siroco」 この2枚をとりあえず聴け! との事なので、ダウンロードしました。 これからじっくり聴こうと思います。 楽し…

「フラメンコ・ギターの教科書」

こんにちは。 今年もよろしくお願いします。 このブログのタイトルは、「クラシックギター 大聖堂を弾く!!」 なんですが、最近はクラシックギターとフラメンコギターを聴くのが半々くらいになっています。(笑) マノロ・サンルーカルの「フラメンコギターの世…