クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

フラメンコギターの譜面

こんにちは。

フラメンコのリズム(コンパス)は、12拍でひとかたまりなんですが、どの教則本でも譜面は、 3/4 x 4小節で書かれています。

12拍といっても、3拍+3拍+2拍+2拍
+2拍 といった考え方なので、後半の2拍の部分は、3/4 の譜割りで書くのはかなり無理があります。
かといって、この部分だけ2/4 で譜面にするのも、かなりゴチャゴチャして見づらいかもしれません。

ではどうすれば良いか?

個人的な考えでは、やはり後半の部分は
見づらくても、2/4 で譜面にした方が良いと思います。
あるいは、6/4 でも良いです。

今まで練習してきて、なんかコンパスがわかりずらかったのは、この譜割りのせいのような気もします。

あとは、ひたすら CDを聴きまくって、体に染み込ませるしかないですね。

では。