クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

コンパスの譜割りを考える

こんにちは。

先日、コンパスの譜面は12拍を 3/4 で書かれていて読みにくい!とブログに書いたのですが、よく見ると読みやすく工夫された譜面もありました。

ト音記号のとなりに、6/8 と3/4 の拍子記号を並べて書いてます。一拍を8分音符で考えてます。
6/8 のリズムと3/4 のリズムが交互にきますよ、ということですね。
なるほど、これならわかりやすいです。
ただ、ブレリアスとかの速い曲だとしっくりきますが、ソレアのようなゆっくりのリズムだと、ちょっと違うかな?という気持もします。
それとも、探せばソレア用に工夫された譜面もあるのかな?

フラメンコギター 奥深いです!

では。