クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

たまには「コンパス」も考える

こんにちは。

ネットの情報なんですが、現在フラメンコで使われているリズムは、

・タンゴ
アレグリアス ソレア
・ブレリアス
・シギリージャス
ファンダンゴ

の5つだそうです。
ですので、僕のようなアマチュアはこの5つを覚えれば、なんとかなるらしいです。

ほぼ毎日、家でも通勤の車の中でもフラメンコを流しているので、な~んとなく曲のリズムがわかってきたような気がします。

それと、連日ハマっているピカードですが、
最初にアルアイレで弾いてから、ピカードで弾くと、わりと指がスムーズに動きます。(引っかかりが少なくなる)

アルアイレで弾いてみて気がついたんですが、アルアイレは逆指は関係ないようです。まったく引っかかりません。

何かが違うんだろうな。

では。