クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

50歳からの人生を謳歌する、ギター演奏のすすめ

こんにちは。 「50歳からの人生を謳歌する。ギター演奏のすすめ」購入しました。 著者の考え方(奏法)に賛同するかどうかは別にして、とても面白い本です。 新堀先生(著者)の熱い思いが、ひしひしと伝わる良本だと思います。 ただ、アルアイレをメインの奏法…

アポヤンド その後

こんにちは。 爪を短くしてからは、引っかかりも減り、かなり楽になりました。 以前、どっかのサイトか教本で読んだんですが、アポヤンドに慣れてくると、無意識に右手がアポヤンドになったりアルアイレになったり、フレーズによって勝手に右手が動くように…

アポヤンド、爪を切る

こんにちは。 アポヤンド奏法は、どうしても爪が引っかかってうまく弾けないので、思い切って爪をちょっと切ってみました。 とはいっても、指頭奏法というほど切ったわけではないので、まぁそこそこ爪は残ってます。 で、アポヤンドはどうなったかというと、…

新堀ギター

こんにちは。 子供の頃、道路の電信柱に「新堀ギター教室」の看板があったのを覚えています。 で、本屋さんで「50歳から人生を謳歌する ギター演奏のすすめ」 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4344970829/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=14757578…