クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

アポヤンド その後

こんにちは。

爪を短くしてからは、引っかかりも減り、かなり楽になりました。

以前、どっかのサイトか教本で読んだんですが、アポヤンドに慣れてくると、無意識に右手がアポヤンドになったりアルアイレになったり、フレーズによって勝手に右手が動くようになる。
みたいな事が書いてありました。

最初は冗談だろうと思っていたんですが、僕にもそういった現象(!)が現れて、ちょっとビックリしています。

というか、アポヤンドのやりすぎで、単音のフレーズが出てくると、右手が勝手にアポヤンドになってしまう、というだけですが。<笑>


では。