クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

右手の親指

こんにちは。 クラシックギターの右手の親指は、ちょっと動きが独特ですね。 僕は、ちょっとかん違いしているところがありました。 右手の親指は、第三関節から曲げて弾くのですが、どうやら第二関節から曲げていたよつです。 第三関節から曲げるというのは…

「シャコンヌ」を弾くにあたって

こんにちは。 「シャコンヌ」ですが、この曲13分くらいあります。 この曲を弾く人は、最初から最後まで曲を覚えているのでしょうか? (A A B A ) 形式の曲であればまだしも、「シャコンヌ」は同じフレーズがほとんどでてこない。 僕は、多分もう何十回もギタ…

やっぱり忘れてる...

こんにちは。 久しぶりに、メルツの「愛の歌」(唯一の長調曲)を弾いてみようと。 もう、暗譜は忘れているので、まぁ譜面を見れば思い出すだろうと譜面をひっぱり出して弾いてみたんですが、ダメでした。 すっかり忘れてます。 あんだけ練習したんだから、弾…

「シャコンヌ」素晴らしいです!

こんにちは。 ヴァイオリンのいろんな人の「シャコンヌ」を聴いていますが、すごい迫力です。 ヴァイオリンは、こんなにも、有無を言わせない強力な楽器だったんですね。 気がつくと、価格ドットコムで「サイレントヴァイオリン」の最安値を調べている自分が…

「シャコンヌ」を聴く

こんにちは。 「シャコンヌ」の譜面も到着したので、ヴァイオリンの「シャコンヌ」を聴きまくってます。 「シャコンヌ」は、無伴奏ヴァイオリンパルティータの一曲なので、もともとはヴァイオリンの独奏曲です。 ヴァイオリンの「シャコンヌ」、すごい迫力で…

バッハ到着!

こんにちは。 先日注文しておいた「シャコンヌ」の譜面が到着しました。 バイオリンや、ギターの演奏を聴きながら譜面を見ましたが、ともかく長いです。 高速アルペジオあり、高速単音フレーズありのとんでもない曲です。 最初の4小説だけ弾いてみましたが、…