クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

e-Guitar

こんにちは。 僕はマンションに住んでいるので、普段の練習ではかなりボリュームをしぼっています。 ですので、たまにはフルボリュームで弾いてみるか!と思ったんですが、やはりちょっと気が引けました。 去年、ギターを買った時に、ベストブラス社の「e-Gu…

指頭奏法

こんにちは。 4,5,6弦を弾く時、右手の指と弦がこすれてキュッキュッとかシュッシュッとノイズがはいるんですが、これ気になりだすと気になりますね。 昔の奏法みたいに、手首から下をだらんと下げて、弦と直角に近い角度で弾けば、ノイズは消えるみたいです…

プランティング

こんにちは。 先日購入した「本当に役立つ!クラシックギター練習法74」 の中に、「プランティング」という項目がありました。 現代のギター奏法の主流だという事です。 指をあらかじめ弦にセットしておいて、それから弾くという奏法です。 これはちょっとお…

本当に役立つ!クラシックギター練習法74

こんにちは。 「本当に役立つ!クラシックギター練習法74」読みました。 本当に役立つ!部分もありましたが、そうでもない部分もあります。 CD が付属しているのですが、このCD が???です。 正直必要ありません。CD をかけてちょっと歯を磨いて戻ってきた…

クラシックギター書籍

こんにちは。 ネットで「本当に役立つ!クラシックギター練習法74」という本を買いました。 このシリーズはピアノ版も出ていて、うちの奥さんも、持っています。 これからじっくり読んでみようと思います。 楽しみだなぁ。 では。

プリングオフ

こんにちは。 昨日、ちょっと時間があったんで「アストゥリアス」と同時に「大聖堂」第3楽章の間奏部分を猛練習したんですが、ここの部分本当に難しいです。 ここの間奏部分は、プロの人でも弾き方がそれぞれで、スラーを多用する人や一音一音ピッキングする…

運指

こんにちは。 クラシックギターで曲を弾く時の運指は、どうやら決まりはないようですね。 クラシックのピアノであれば、曲ごとに運指はほぼ決まっていて、そのとおりに指を動かすことになると思うのですが、クラシックギターの場合、楽譜によっても運指はバ…

アストゥリアスその後 2

こんにちは。 現在、真面目にアストゥリアスを練習しているんですが、演奏姿勢も真面目にしてみたら(背筋をまっすぐにして足台を使う)、今まで弾けなかったところが弾けるようになりました! 姿勢は大事だなと、いまさらながら勉強しました。 「大聖堂」第3…

アストゥリアス その後

こんにちは。 昨日あたりから真面目に練習をしています。 今までは、とりあえずせっかく暗譜した曲を忘れないようにと、おさらいしてほとんど時間がなくなり、今日の練習終了! という感じだったんですが、これではまったく進歩がないので、1日一曲づつ苦手…

右手人差し指のノイズ

こんにちは。 最近ギターを弾いていて気がついたんですが、右手人差し指で低音弦(4,5,6弦)を弾く時、指と弦がこすれるシュッシュッというか、キュッキュッといったノイズがはいります。 たぶん、右手人差し指の爪と肉の部分あたりが、弦とこすれて発生するノ…

弾きなおすクセをやめる!

こんにちは。 ここのところ仕事が忙しく、なかなか気合いを入れて練習できていません。 本来なら、曲ごとに苦手な部分を練習して曲を仕上げていかなくてはならないんですが、とりあえず現状維持が精一杯で次に進めません。 それと、最近は曲を通しで弾いてい…

弦高

こんにちは。 ギターの弦高なんですが、クラシックギターってすごく高いですよね。 福田進一氏のツィッターを見たところ、 「12フレット上で6弦の下からフレットの頂点までを4ミリ、1弦の下からフレットの頂点までを3ミリ。それを超える弦高なら高すぎて押…

アポヤンド

こんにちは。 先日録画した「アナ・ヴィトヴィチ」のビデオを見ていたところ、かなりの割合でアポヤンドで弾いているのがわかりました。 アルアイレでもアポヤンドでも、音量音質変わらず、流れるように弾いています。 素晴らしいです! 僕は、アポヤンドと…

ギターを構える角度

こんにちは。 クラシックギターの構える角度ですが、昔は45度位だったような気がするんですが、最近の流行はもっとギターを立てるんですね。 「ガブリエル・ブランコ」という人が、ものすごくギターを立てて弾いてますが、この人が流行らせたんでしょうか? …

ホセ・ラミレス

こんにちは。 このところ仕事が忙しく。風邪までひいてしまいぶったおれそうでした。<笑> という訳で久しぶりの更新です。 クラシックギターの買い替えの場合、「ホップ・ステップ・ジャンプ」という言葉があるとどっかのサイトで読んだんですが、 「ホップ…