クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2022-01-01から1年間の記事一覧

左手のヴォイシング

にほんブログ村にほんブログ村 こんにちは。僕は現在、ピアノトリオを想定して練習しているので、左手のコードはルートを弾いてません。現実的にはソロピアノなので、やはり左手はルートを弾いた方が良いですよね。 ということは、新たに左手を覚えないとい…

ジャズピアノ Billy Taylor

にほんブログ村 にほんブログ村 こんにちは。先日購入した、ジャズ批評社の「ジャズ・ピアノ入門」 の中の一人、Billy Taylor 。 紹介アルバム、「I Wish I Knew How It Would Feel to be Free」このアルバム面白そうなのですが、Amazon Music で聴けなかっ…

ジャズピアノ アウトプット

にほんブログ村 こんにちは。ジャズピアノの練習ですが、圧倒的にアウトプットが足りないです。インプットは、わりと好きなのでどんどん学習が進むんですが、アウトプットは難しい。 あいかわらず、テンポ120位が限界です。面白いことに気がつきました。「は…

3年後、確実にジャズ・ピアノが弾ける練習法

にほんブログ村 こんにちは。僕は教則本が大好きです。「3年後〜 」このシリーズ、なかなか評判良さそうです。 実際、僕もギター版、「3年後〜」を持ってます。ギターの方の3年後は、YouTubeと連動していて、とても良くできてるなぁという感じです。 ピアノ…

ジャズピアノ ソニー・クラーク・トリオ

にほんブログ村 こんにちは。テナー吹いてる時は、コルトレーン、ショーター、ブレッカー、ブランフォード・マルサリス、この辺りをまんべんなく聴いてました。基本、コルトレーン系ですね。 そして、勉強のためにロリンズとかパーカーも。 やっぱりウタもの…

「枯葉」 リディアンコード

にほんブログ村 こんにちは。今さらなんですが、「枯葉」のコード分析です。特別難しいところはないと思いますが、まずはアタマの4小節 Cm7 → F7 → Bb△7 → Eb△7 の解釈ですね。4小説目 なんでEb△7なんですかね?そういう曲だからしょうがないんですが、この…

ウォルター・ビショップJr

にほんブログ村こんにちは。ウォルター・ビショップJr の「スピーク・ロウ」聴きました。 ジャズピアノの名盤らしいです。 昔、ジャズ喫茶でかかりまくってたらしいです。 ですが、一曲目の「サムタイムス・アイム・ハッピー」イントロからアタマが分かりま…

iReal Pro で練習

にほんブログ村こんにちは。普段の練習方法です。Rresonus のオーディオインターフェイスに、KAWAI の電子ピアノと、iPhoneをつないで、ピアノの音とiPhoneのアプリiReal Proをミックスして、外部スピーカーかヘッドフォンで出力してます。 現在は、三曲ほど…

ジャズピアノ ビル・エヴァンスの譜面

にほんブログ村 こんにちは。ビル・エヴァンスは、コピーして研究するとか、譜面を見てフレーズを自分のものにするとか、ではないですね。 ひたすら聴くだけですね。へたに手を出すと、戻れなくなる危険です! リスナーに徹して、ひたすらビル・エヴァンスの…

ジャズピアノ 譜面に関して

にほんブログ村 こんにちは。ピアノの場合、譜面の音符と鍵盤が直結(リンク)してるんですけど、ギターの時は、同じ音でもいくつかのポジションがあるので、その選定でちょっとしたタイムラグがありました。ですので、同じ譜面でもピアノとギターでは、同じス…

ジャズピアノ タッチについて

にほんブログ村 こんにちは。右手でアドリブをする時、あまり意識してなかったんですが、タッチの強弱や、レガートで弾くかスタッカート気味で弾くか等、気にする事がかなりありますね。僕が使っているピアノ(奥さんのものですが)は、KAWAIの電子ピアノで、…

ジャズ・ピアノ入門 ジャズ批評社

こんにちは。ジャズ批評社の「ジャズ・ピアノ入門」を購入しました。 初版が2000年という歴史ある本です!しかもネットではなく、直接ジャズ批評社(東日暮里)に行って購入です。 端数まけてくれた上に、きれいな梱包、ありがとうございます! 肝心の内容です…

ジャズピアノ バップフレーズ

にほんブログ村こんにちは。アドリブに関してですが、ジャズギターを弾いてる時は、アドリブのラインは、スケールライクよりも、圧倒的にコードライクが良いと思ってました。・ スケールライク イオニアン、ドリアンといったスケールメインのアドリブ・ コー…

ジャズピアノ There will never be another you

にほんブログ村 こんにちは。「There will never be another you」 のアドリブですが、テナーのハンク・モブレーのソロがネットから入手できました。しかも in C2コーラスほどのアドリブなんですが、最高です! 全てのフレーズが素晴らしく、捨てフレーズ(そ…

ジャズピアノ 代表作といえば

にほんブログ村 こんにちは。代表作についてです。例えば、コルトレーンは「至上の愛」ロリンズは「サキソフォンコロッサス」アイラーは「スピリチュアルユニティ」マイルスなら「カインドオブブルー」リーモーガンは「ザ・サイドワインダー」アートペッパー…

ジャズピアノ 50年代

にほんブログ村 こんにちは。僕は、コルトレーンやV.S.O.P あたりからジャズに入ったので、ピアノもマッコイタイナー、ハービーハンコック、チックコリア、あたりをメインで聴いていました。ですので、それ以前の(主に50年代)のピアニストは、名前は知ってい…

ソニー・クラーク・トリオ

にほんブログ村こんにちは。ソニークラークのピアノトリオが、聴きやすくバップフレーズ満載なので、現在の愛聴盤になっているのですが、「ソニー・クラーク・トリオ」というアルバムは2種類あります。ブルーノート盤 タイムレコード盤 どちらも聴きやすく、…

ジャズピアノ 現在練習中の曲

にほんブログ村 こんにちは。「枯葉」、「アナザーユー」、「四月の思い出」 現在この三曲を練習中です。「枯葉」は、色々なII-V フレーズを試すのにもってこいなので、ストックしているフレーズをどんどん使ってます。「アナザーユー」は、キーがEb です。 …

ジャズピアノの巨匠

にほんブログ村こんにちは。ジャズピアノを練習するようになってから、ピアノトリオばかり聴いています。・ ビル エヴァンス スコットラファロとの四部作は昔から聴いてます。 四部作の中で一番人気のない「エクスプロレーション」が、僕は一番好きです。・ …

ジャズピアノもやっぱり「枯葉」から

にほんブログ村こんにちは。ジャズピアノの最初の一曲は、ジャズギター同様やはり「枯葉」ですね。テンションコードを弾いているだけで、すでに満足です。 たとえば、Gm7を A.Bb.D この三音で弾くだけでもうゾクっときます。AとBbを半音でぶつけるような、ク…

ジャズピアノ 教則本・番外編

にほんブログ村こんにちは。番外編です。・ 「ビル・エヴァンス コレクション」この楽譜、10年位前に購入しました。 当時からビル・エヴァンスを好きでした。 ・ 「ビル・エヴァンス」この本は、つい先日購入しました。 ビルエヴァンスのディスコグラフィー…

ジャズピアノ 教則本その2

にほんブログ村 こんにちは。教則本その2です。・ 「ジャズ・ピアノ ソロ・テクニック」この教則本もネットで評判良かったので購入しました。 ですが、全然良くないです。結構高かったのに残念です。 Amazonの評価はあてにならないですね。 ・ 「ジャズ・ピ…

ジャズピアノ教則本

にほんブログ村こんにちは。手に入れた教則本です。・ 「はじめてのジャズ・ピアノ・トリオ」ネットで評判がよかったので購入しました。それほど良いとは思いません。「枯葉」のAm7-5 の響きが良くないです。なんか、すべてが中途半端な本です。・ 「ジャズ…

ジャズピアノ弾いてます!

こんにちは。本当に久しぶりの更新です。にほんブログ村 なんと、ギター休止中です!そして、今はジャズピアノ練習中です!左手でジャズのテンションたっぷりのコードを弾くと、あまりのカッコ良さにしびれまくってます。今はビル・エヴァンスを聴きまくって…