クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

ジャズピアノ バップフレーズ

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

こんにちは。

アドリブに関してですが、ジャズギターを弾いてる時は、アドリブのラインは、スケールライクよりも、圧倒的にコードライクが良いと思ってました。

・ スケールライク イオニアン、ドリアンといったスケールメインのアドリブ

・ コードライク コードトーンを中心にしたアドリブ

でも、ジャズピアノを練習するようになってスケールライクも全然オッケーだなと思うようになりました。

ギターの時は、コード進行が感じられるアドリブを目指してバップフレーズをストックしてましたが、、ピアノの場合左手ですでにコードを弾いているわけで、右手はなんでもアリだなと。

とは言っても、やはり50年代のスピード感のあるバップフレーズがカッコ良いですね!
バドパウエルとか最高です!


なんだか内容がまとまらないですね。

では。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村