クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには「コンパス」も考える

こんにちは。 ネットの情報なんですが、現在フラメンコで使われているリズムは、 ・タンゴ ・アレグリアス ソレア ・ブレリアス ・シギリージャス ・ファンダンゴ の5つだそうです。 ですので、僕のようなアマチュアはこの5つを覚えれば、なんとかなるらし…

ピカード まだまだ練習中!

こんにちは。 ネットでの情報ですが、フラメンコギターで一番難しく、結局挫折してマスターできないのが、光速ピカードだそうです。 光速ピカードは、ちょっとしたコツがつかめれば、いっきにスピードアップできるのでは?と思っていたんですが、どうやらそ…

ピカードの練習本。

こんにちは。 昨日到着したピカードの練習本ですが、まぁ、ほぼ予想通りの内容でした。 最初は開放弦で右手だけの練習で、徐々に左手も入って、ステップアップしていく感じですね。 この手の本は、買ってすぐは練習するんですが、すぐにあきてやらなくなって…

ピカード まだまだ特訓中!

こんにちは。 昨日、アマゾンをふらふらしていたとろ、こんな本を発見! ポチしてしまいました。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/1980473714/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1526959435&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=picado+guitar&d…

ピカード 敗北です。

こんにちは。 今週末には、♩=200 で八分音符でスケールを弾くのを目標としていましたが、無理です。<涙> 上行はギリギリ何とかなりそうなんですが、下行は指がバタついてしまってまったく無理です。 ただ、やはり逆指の問題は大きいですね(特に下行の時)。 …

光速ピカード さらに特訓中!

こんにちは。 昨日到着した楽譜は、初級から中級まで6段階にわかれており、少しづつステップアップしていく感じで、CD と DVD がついたすぐれモノです。 なかなかいい感じで、やる気がでます! そしてピカードですが、 メトロノーム ♩=180 で八分音符ドレミ…

Play Solo Flamenco Guitar With Juan Martin

こんにちは。 なんかフラメンコギター関係で面白い本、楽譜ないかなぁ~と、Amazon をさまよっていたところ、ちょっと面白そうな譜面を見つけました。 https://www.melbay.com/Products/99825SET/play-solo-flamenco-guitar-with-juan-martin-vol-1.aspx?cla…

光速ピカード 特訓中!

こんにちは。 現在ピカードの特訓中ですが、どうやら僕は変なクセがついているようなので、矯正中でもあります。 1弦から2弦に移動する時、本来は i指→m指 あるいはm指→i指 と交互に動かすのが基本ですが、 どうやら i指→i指 とか m指→m指 と同じ指で弾いて…

光速ピカード

こんにちは。 ピカード、うまくいきません。 同じ弦だけなら、そこそこ速く弾けるのですが、弦の移動が入ると(2弦から1弦など)、とたんに引っかかったり、左手と右手が合わなくなります。 半音階ならまだなんとかなりますが、普通にドレミファ~とかスケール…

ラスゲアード 動画

こんにちは。 ネットでは、色々とフラメンコギターのテクニック動画があふれていますが、この動画は良いです! http://tomaflamenco.com/es/lessons/27-tecnica-de-guitarra-flamenca-rasgueo すごく良い感じのラスゲアードで、スペインの若手の主流は、こん…