クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

ピカード 敗北です。

こんにちは。

今週末には、♩=200 で八分音符でスケールを弾くのを目標としていましたが、無理です。<涙>

上行はギリギリ何とかなりそうなんですが、下行は指がバタついてしまってまったく無理です。

ただ、やはり逆指の問題は大きいですね(特に下行の時)。

今、練習している、5弦3フレットから始まるドレミファ~(開放弦あり)は、i指スタートだと下行がかなりキビシイんですが、m指スタートだと、下行は逆指が少ない分ちょっと楽です。

ピカードのスピードアップという意味では、フレーズ(スケール)によって、あらかじめスタートをi指にするかm指にするかを決めておいた方が良さそうです。

とは言っても、逆指を克服しなくてはいけないので、やはりi指スタート、m指スタート両方練習しなくてはダメですかね。

では。