クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バッハ「シャコンヌ」

こんにちは。 50才すぎたら、バッハの「シャコンヌ」だそうです。 13分位の長さなんてすが、みなさん暗譜するんでしょうか? セゴビア編、イエペス編、バルエコ編等、色々あるみたいですが、とりあえずこれをポチしました。http://store.shopping.yahoo.co.j…

クラシックギターの代表作

こんにちは。 ジャズの場合は、 ジョン・コルトレーン 「至上の愛」 ソニー・ロリンズ 「サキソフォン コロッサス」 マイルス・デイビス 「カインド オブ ブルー」 ロックにおいても、僕は詳しくないですが、ビートルズやストーンズにも当然「代表作」はある…

アストゥリアス 難しいです!

こんにちは。 先日から、「アストゥリアス」の練習を再開しているんですが、以前から難しくてうまく弾けないところがあります。 17小説目~からなんですが、親指でメロをアポヤンドしつつ、オープンのBと1弦の7フレットのBを3連で弾くところです(キラキラ…

半年ぶりの「アストゥリアス」

こんにちは。 たぶん、半年ぶり位だと思うんてすが、「アストゥリアス」を練習しています。 少しは運指とかおぼえてるだろう、と思っていたんですが、悲しいくらいに忘れてました。 ただ、半年前に比べれば多少上手くなっているような気がします。 冒頭から…

現在の自分のレベル

こんにちは。 現在の自分のクラシックギターの実力ですが、どの程度なのだろうかと考えました。 完全な独習で、他に一緒に練習する相手もいないので、なかなか客観的に見れないんで難しいですが、ランクとしてプロ、上級、中級、初級があり、それぞれに上中…

「愛の歌」その3

こんにちは。 今年もよろしくお願いします。 メルツの「愛の歌」なんとか最後まで弾けるようになりました。 Tatyana ryzhkova さんの演奏を見ていると、本当に気持ちよさそうに弾いているんですが、実際自分でも弾いてみると、ほんと気持ち良いです。 特に後…