クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器の鳴り

にほんブログ村 にほんブログ村こんにちは。あいかわらず、五十肩が痛いです。。今日は久しぶりに、スタジオで練習したんですが、気のせいかギターの鳴りが良いです。なんというか、よく響いていて、音の分離も良いというか。各弦のバランスを良くなったよう…

五十肩が痛いです。。

にほんブログ村にほんブログ村 こんにちは。僕は五十代のおっさんなんですが、左の五十肩が辛くてまいってます。1フレット、2フレットあたりは、何とかギリギリいけるんですが、チューニングのペグは痛いです。ですので、楽器も45度よりもっと立てて弾けば、…

備忘録です

にほんブログ村にほんブログ村 こんにちは。現在練習中の曲です。「ラグリマ」 メロディーをアポヤンドで弾けるように練習してます。「11月のある日」 ちょっと弾き方がいい加減なところがあったので、もう一度譜面に忠実に再確認しながら練習してます。「ア…

シャコンヌ 後半

にほんブログ村 こんにちは。バッハのシャコンヌですが、前半部分(ニ短調)までは、暗譜も終わり、ひたすら練習しているのですが、いよいよ後半部分も行こうかと思っています。CDとかで、ヴァイオリンやギターの演奏を聴く限りでは、前半に比べれば後半は多少…

フラメンコギター その後

にほんブログ村 にほんブログ村こんにちは。7月の頭に、ホアン・エルナンデスのフラメンコギターを関西の楽器屋さんに旅に出したんですが、先日その楽器屋さんでメンテナンスも終わり、売りに出されているようです。超美品で売っているようです。 確かに、大…

クラシック入門書

にほんブログ村 こんにちは。僕は、普段本とかめったに買わないんですけど、先日書店で立ち読みしてて、面白そうなので買ってみました。https://www.seikyusha.co.jp/bd/isbn/9784787274342/クラシックの入門書ですが、著者の少年時代のクラシッ音楽との出会…

カヴァティーナ セーハでタコができる

にほんブログ村 こんにちは。タイトルどおりです。セーハだらけの「カヴァティーナ」.を練習していたら、左手親指の左側にタコっぱいものができてしまいました。あきらかに、セーハで力入れすぎですね。色々ためしたんですが、力技じゃないとどうしても音が…

ジュリアン・ブリーム CD 購入!

にほんブログ村 こんにちは。本日、銀座山野楽器で、ジュリアン・ブリームのCD を購入しました!とりあえず今から、聴きたおします!!山野楽器って、ずいぶん前から店内改装中で入りずらい。では。

ジュリアン・ブリーム

にほんブログ村こんにちは。ジュリアン・ブリームが亡くなったそうですが、お恥ずかしながら、僕はジュリアン・ブリームを聴いたことがほとんどありません。で、CDとか探したんですが、ちょっと手に入りづらい感じですね。ただ、spotify で探したら山のよう…

カヴァティーナ とりあえず弾けました

にほんブログ村 こんにちは。カヴァティーナ とりあえず暗譜して最後まで行きました!左の指が痛いのですが、キレイな曲なので弾きがいがあります。で、セーハですが、スタートしてすぐの三小節目と五小節目が難しいです。でも、どちらも数をこなしていくう…