クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「澄み切った空」再開

こんにちは。 タイトルどおりです。 譜面が19ページあるので、1日1ページ覚えれば3週間で何とかなるかな?と甘い考えでいます。 実際のところ、youtubeとかで色々な人の演奏を見ても、かなりむずかしそうです。 大萩康司さんの演奏をyoutubeでみたところ、…

正しい構え方

こんにちは。 なにげに、自分の演奏姿勢を見たところ、ギターがちょっと左手側にずれてました。 クラシックギターの場合、基本はサウンドホールが体の中心にこなくてはいけないのですが、気持ち左にずれてます。 これはイカンと思い、体の中心にサウンドホー…

AUGUSTINE

こんにちは。 給料日には、洗車とギターの弦の張り替えは、かかせません。 「オーガスティン」と「プロアルテ」しか使った事がありませんが、最近はずっとオーガスティンです。 しかし、このあいだ、Ana Vidovic のインタビューを読んだところ、彼女はずっと…

チューニング

こんにちは。 「澄み切った空」をマスターするつもりが、「別れの前奏曲」が気になってしまい、そちらばかり練習しているので、「澄み切った空」まったく進んでません。 譜面が19ページあるというのに、まだ最初の1ページもできていないという、情けない状況…

「帰ってきたてんこもり」

こんにちは。 「帰ってきたてんこもり」、現代ギター社から出ている楽譜集です。 ギターを購入してすぐに、この曲集を、買いました。 今もすごく役立っています。 それにしても、すごいタイトルですね。 とてもクラシックギターの曲集とは思えないタイトルで…

別れの前奏曲

こんにちは。 「澄み切った空」を練習、マスターするはずだったんですが、ちょっと違う曲を練習しました。 「澄み切った空」は、パク・キュヒさんの「最後のトレモロ」というアルバムの演奏を参考にして練習しています。 そのアルバムの中の「別れの前奏曲」…

杉・松

こんにちは。 クラシックギターの表面板の材質です。 僕は去年の五月にギターを買ったんですが、価格帯の次に悩んだのが表面板の材質、杉か松どちらにしようか?です。 初心者なので、杉と松を弾き比べてとどうのこうのというのは無理なので、見た目の印象が…

消音器 e-Guitar

こんにちは。 先日のブログで紹介した消音器「e-Guitar」です。 これを装着すれば、フルボリュームで弾けます。 パーツ的には、ブリッジに装着するカナ物と、サウンドホールを覆うゴムのシートになります。(今回は装着してません。) これで「大聖堂」をフル…

澄み切った空 その4

こんにちは。 「澄み切った空」、練習してますが、なかなか前に進みません。 youtube で見ると、色々な人が演奏してますが、大萩康司さんの演奏が力強くて良いですねー。 CD では、パク・キュヒさんの演奏が、メロディが分かりやすく、良いです! では。

澄み切った空その3

こんにちは。 「澄み切った空」、弾いてみようと思ったんですが、この曲難しいです!ほんと難しい! これは完奏するのは、かなり大変そうです。 譜面も19ページあるしなぁ。。 では。

澄み切った空 その2

こんにちは。 今日、明日はちょっとゆっくりできそうなので、「澄み切った空」をさっそくプリントアウトして練習してみようと思います。 なんかカッコ良い曲だなぁ。 では。

澄み切った空

こんにちは。 ここのところ忙しくて、なかなか練習できません。 ですが、弾いてみたい曲が出来てしまいました。 「澄み切った空」(Cielo Abierto) という曲です。 パク・キュヒさんや、大萩康司さんが録音してます。 譜面もみつかったので、練習したいです。…