クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルシソ・イエペスの「アルハンブラの宮殿」

にほんブログ村にほんブログ村こんにちは。僕は、恥ずかしながら、ナルシソ・イエペスのギターをほとんど聴いてこなかったので、さっそく入手して 聴いてみました。「アルハンブラの宮殿」ですが、けっこうトレモロこまかいですね。 こまかいというか、テン…

帰ってきたてんこもり

にほんブログ村こんにちは。僕は「帰ってきたてんこもり」という現代ギター社の楽譜集を持っています。この本は、廃版になってしまった「てんこもり-1」、「てんこもり-2」が一冊になったお得な楽譜です。 先日、楽器屋さんに「てんこもり-1」が置いてあり、…

サバレスの弦

にほんブログ村こんにちは。愛器の「小平AST150C」も購入して一ヶ月位になり、4弦がささくれてきたので、弦交換しました。デフォルトで、オーガスティンの赤が張ってあったのですが、サバレスの「クリエーション カンティーガ プレミアム」にしました。クロ…

「菊池真知子」さん

にほんブログ村 にほんブログ村 こんにちは。クラシックギターのコンピレーション的なアルバムを聴いていたところ、「菊池真知子」さんというギタリストの演奏が多々ありました。今、練習しているソルの「月光」の模範演奏も菊池真知子さんです。ちょっと調…

月光 アポヤンド追記

にほんブログ村 こんにちは。ソルの「月光」ですが、2小節目のあたま(F#)の音は、 a指でアポヤンドの指示です。 ほかにも、数カ所a指でのアポヤンドが出てきます。薬指でのアポヤンドは、ほとんどやった事がないです。 ほとんどというより、まったくやった事…

ソルの「月光」

にほんブログ村こんにちは。バッハの「シャコンヌ」ばかり練習していて、頭がおかしくなりそうなので、初級者が練習するような曲をやってみました。(僕自身の実力は、初級の上が中級の下だと思われます)ソルの「月光」を弾いてみたんですが、この曲メロディ…

福田進一の「シャコンヌ」

にほんブログ村こんにちは。次は、福田進一のシャコンヌです。すっごく期待して聴いたんですが、わりとアッサリというか、淡々と進んでいく感じですね。 山下和仁のシャコンヌを聴いたあとだからそう聴こえるのかな?それと録音なんですが、どうもギターの生…

山下和仁の「シャコンヌ」

にほんブログ村こんにちは。山下和仁のシャコンヌは、1989年と2004年がありました。聴き比べたのですが、ともかく両方とも濃いです。シャコンヌにも、あっさりした演奏からハードで濃い演奏まで、色々ありますが、山下和仁のシャコンヌは一番濃い方の部類だ…

ギターの消音

にほんブログ村こんにちは。最近は、スタジオで練習する事が多いんですが、意外なところでまいってます。消音です。 アポヤンドで弾いている時は気にならないんですが、 アルアイレの時は、けっこう余計な音が残って、気になります。独学だと限界があります…

ギター版「シャコンヌ」

こんにちは。ギター版シャコンヌです。僕が所有してる音源を調べてみました。・ 山下和仁 2枚あります。2004年と1989年?・ 村治奏一・ 福田進一・ アンドレス セゴビア・ イェラン セルシェル・ Maud Laforest以上はCD での音源です。YouTube からの音源は…

「シャコンヌ」を弾きながら、弱点を思い知る

にほんブログ村こんにちは。「シャコンヌ」前半部分の暗譜が終わりました。もちろん、弾けるわけではありません。今回、練習していて、自分の下手さ加減がよくわかりました。左手の小指が、動かなさすぎです。下降スラーが、へたすぎです。親指の音色ダメダ…

アポヤンドとアルアイレ

こんにちは。「スーパーライト・ケース」を買ったこともあり、最近は外で(スタジオ)練習することが多いです。自宅は集合住宅なので、どうしても音量おさえぎみで弾いていたので、スタジオでの練習は、ほんと楽しいです。スタジオで練習していると、色々と問…

「スーパーライト」 セミハードケース

こんにちは。ギターを新調したので、ケースもおnewを買いました。スーパーライト です。http://www.rokkomann.co.jp/classicalguitar/classiccase/superlight/superlight.htmlクラシックギターのセミハードケースでは定番らしいです。色はアイボリーにしまし…

弾き終わった後、弦を緩めるか、そのままか。

こんにちは。小平AST-150C 良いです。毎日弾きまくってます!ところで、ギター弾きの人たちでよく話題になる、弾いた後は弦を緩めるか、そのままか、ですが。。僕は、今回の楽器から、弾いた後は毎回ゆるめることにしました。理由は簡単で、先日まで所有して…