こんにちは。
僕は、コルトレーンやV.S.O.P あたりからジャズに入ったので、ピアノもマッコイタイナー、ハービーハンコック、チックコリア、あたりをメインで聴いていました。
ですので、それ以前の(主に50年代)のピアニストは、名前は知っていても、どんなアルバムを出しているのかまったく分かっていません。
以下、ジャズピアノを練習するようになってから聴くようになったピアニスト。
ウィントンケリー
マイルスのとこのメンバーなので間違いないだろうと。
コピー譜買おうかなと思う位聴きまくりましたが、ビルエヴァンス聴いてたら、急に萎えました。。
レッドガーランド
プレステッジのコルトレーンと演っているので間違いないだろうと。うまいと思うのだが、どうも引き込まれない。。
フィニアスニューボーンJr
オスカーピーターソンやアートテイタムと並ぶバカテクらしい。オクターブユニゾンの高速フレーズとかスゴい!
でも何故かリピしようと思わない。
ケニードリュー
コルトレーンの「ブルートレーン」のメンバーなので、間違いないだろうと。
でも数枚リーダーアルバム聴きましたが、何というかちょっといやらしい感じがして、好きになれません。
アーマッドジャマル
マイルスが気に入ってたとか。ちょっと意表を突く感じですね。リピする感じは今のところないです。
エルモホープ
昔テナー吹いてる頃「ホープ・ミーツ・フォスター」よく聴いていたので、何枚かピアノトリオを聴いてみました。
あまりピンときませんでした。
ソニークラーク
ブルーノートのトリオ盤を最近ヘビロテしてます。
で、ちょっと調べたら、アメリカではまったく相手にされないらしいですが、何故か日本では大人気らしいです。
クールストラッティンが大ヒットしたとか、プレイスタイルが哀愁を帯びて日本人好みだとか、人気の理由が色々あるみたいです。
僕は、そういった先入観なしで聴いていたんですが、
気がつくとヘビロテしてました。
では。