クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

ジャズピアノもやっぱり「枯葉」から

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

こんにちは。

ジャズピアノの最初の一曲は、ジャズギター同様やはり「枯葉」ですね。

テンションコードを弾いているだけで、すでに満足です。
たとえば、Gm7を A.Bb.D この三音で弾くだけでもうゾクっときます。

AとBbを半音でぶつけるような、クローズボイシングは、ギターではなかなか難しいですよね。

右手は、2コーラスほど書きソロを作って譜面にしました。
まぁ、ギターで弾いていたアドリブをそのまま譜面にした感じです。

本当は、最初の一曲は、「バグスグルーブ」といったFのブルースが良いのもしれませんが、ブルースの場合ブルーノートやペンタトニックとかが絡んでくるので、ちょっと難しいです。

やはり、枯葉からですね。

では。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村