クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

河野智美さんの「シャコンヌ」

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。

Amazon music unlimited のおかげで、いろんな「シャコンヌ」を聴けるんですが、河野智美さんの演奏を聴けました。

フレーズの歌わせ方とか、スラーの使い方など、とても勉強になりました。

最後の最後の方に、ちょっとした速弾きのフレーズがあるんですが、河野さんの弾き方が一番しっくりしていたので、まんまコピーしました。

ただちょっと残念なのは、何ヶ所か譜面に無いような音符や、装飾音を弾いていることです。
聴きようによっては、演歌のようなコブシが効いているような感じに聴こえてしまいます。
それと、余分な音をいれることで、全体の印象がムードミュージックよように聴こえてしまいます。

この譜面に書いてないような音さえなければ、ギターのシャコンヌでは、山下和仁村治佳織、の次くらいにお気に入りの演奏なのになぁ〜。

って好き勝手なこと書いてすみません。

では。