クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

ピカード 今度こそわかったかも!

こんにちは。

自分では、ピカードの指の動きとして、表面板に対して指を平行に動かしているつもりなんですが、どうやらまだまだクラシックギターのアポヤンドと同じ、表面板方向にやや押し下げるように弾いているようです。

ピカードは、基本的に指の第二関節から先を90度近くに曲げるので、鏡で見た時に、第二関節から先の指先はあまり写らないのが正解です。

ですが、鏡で見てみるとなんか違う。

色々と試行錯誤した結果、、、

アルアイレの指の動きで、アポヤンドする!という結論に、達しました!

どういう事かというと、アルアイレと同じタッチで弦を弾いて、なおかつ弾き終わりは、アポヤンドする、です。

これで鏡を見てみると、なんと!スペイン・アンダルシアのフラメンコギタリストとそっくりの手の形です!

しばらくこれで練習してみようと思います。

ん~、でもこれであっているのかなぁ~。

では。