クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

ピカード また間違っていた!

こんにちは。

ピカードの時の指の動きなんですが、鏡を見ながら練習すると、どうも何かが違う。

ピカードは第二関節を90度近く曲げて弾くので、正面から見ると第二関節から先は、ほとんど見えない状態になるはずです。

でも、鏡で見ると、どうも指先がしっかり写ってます。

ゆっくり指先を確認しながら弦を弾いて見ましたが、原因がわかりました。

ピカードは、表面板に対して平行に弦を弾くんですが、どうやらクラシックギターのアポヤンドのように、表面板に押し下げるような弾き方になっていました。

自分では、表面板に対して平行に弾いていたつもりだったんですが、どうやら間違っていたようです。

またもや矯正の日々です!

ただ、この弾き方に変えてから、右手の形が、かなりフラメンコギタリストに近くなったような気がします!

では。