クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

アレグリアスは難しい!

こんにちは。

僕は「フラメンコ・ギターの嗜み」というDVDの教則本を持っているんですが、コンパスの項を見てアレグリアスがかなり理解できました。

リズムだけならアタマはわかるんですが、ギターとかの伴奏が入ると、とたんにアタマがわからなくなります。

これは、コードの変わるタイミングが一般的ではないからですね。

3・3・2・2・2 という12拍が1コンパスなんですが、いきなり3拍目でコードが、かわったりするので、ここがアタマだと勘違いしてしまいがちです。
という事が、このDVDでわかりました。

リズムをしっかり聞いてキープしていれば、なんとか持ちこたえるんですが、ギターの伴奏を聞いてしまうと、アタマがずれてしまいます。

やはり、アレグリアスの曲をいっぱい聞いて、身につけるしかないですね。

では。