クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

ピカード かなりのカン違い!!

こんにちは。

タイトルどおりです。
これから矯正に入ります。

ピカードの時は、指が弦に対して直角になるのが基本なので、今までいわゆるセゴビアのような手首の角度になっていました。

http://www.compora.com/Images/photo/segovia/segovia02.jpg

僕はクラシックギターから入ったので、基本的なポジションを間違っていたようです。
フラメンコはクラシックのポジションに比べて、ギターを身体の右寄りで、しかも身体に対して45度位、ネック側を前に押し出して構えるんですね。

さらにイメージとしては、クラシックギターは、お腹のあたりで弾く感じですが、フラメンコギターは、脇腹のあたりで弾く感じです。

こうする事によって、指をピカードのポジションにした時、手首がスッと伸びて、セゴビアのようになる事はないです。

この基本的なポジションをちゃんと守っていなかったために、また遠回りをした感じです。

でも、たしかフラメンコギターを始めた時、足を組んで斜めに構えるんだよなぁ~って、覚えていたはずなんですが、いつのまにかクラシック寄りのポジションになっていたんですね~。

では。