クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

パコ·デ·ルシアのピカード

こんにちは。

パコ·デ·ルシアのピカードを動画で研究したんですが、どうやらi指、m指の第二関節から先をを動かしているようです。
指の第二関節から先をほぼ直角に曲げて、弦を表面板に対して平行に弾いているようです。

クラシックのアポヤンドの場合、指の第三関節(付け根の方)を動かすので、指の動きがまったく違います。

パコの弾き方が、フラメンコギターの基本と考えるので、弾き方を変えなくてはいけないのですが、これは今からではちょっと無理かも。

ちょっとは練習してみたんですが、やはりクラシックの弾き方が身に付いており、かなり難しいです。

このまま、パコのピカードを練習するかどうするか、悩みます。

というか、日本人のフラメンコギタリストでパコのような右手のポジションでピカードを弾ける人いるのかな?

僕の持っているフラメンコギターの教則DVDの人(2人)は、二人ともクラシックのアポヤンドの延長のような感じです。

クラシックギターを買って練習を始めた時点から、パコの指の形で練習しないと身に付かないのではないかな?

では。