クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

アストゥリアス その1

こんにちは。

現在、目標としている曲が五曲プラス数曲あるんですが、曲ごとの問題点を整理してみようと思います。

まずは、アストゥリアスから。

・冒頭から2弦のオープンをi,m と交互にひくのですが、気がつくとひっくり返ったり同じ指で弾いている。

・その後、さらに1弦の7フレットのB音も増えて3連になるんですが、左手人差し指が2弦に触れてしまい、きれいに音が出ない。

・さらに進むと、今度はC7のコードの3連のところで左手の小指がとなりの弦に触れてしまい、きれいに音が出ない。

こんなところが目下の課題でしょうか。

最初のi,mに関しては、練習すればなんとかなりそうですが、あとのふたつは試行錯誤ですね。
何かしらコツみたいなものをつかめば、一気に改善するような気がするんですが。

では。