クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

CAGED システム

こんにちは。


CAGED システムについてです。


僕は、恥ずかしながら最近までこのシステムを知りませんでした。


僕はそもそも開放弦を使った、CAGED というコード自体を最初に覚えたわけではないので、どうもピンときません。


CAGED を基本に、指板を5ポジションで覚える、という事だと思うのですが、このCAGED システムって覚えないといけないのですかね?


最近のコンテンポラリーなジャズギタリスト達は、この考え方が根底にあるのかもしれませんが、グラントグリーンやウェスもこの考え方を知っていたのだろうか?


フォークギターでコードを鳴らすことから始めた人なら、CAGED システムも良いのかも知れませんが、クラシックやジャズギターから始めた人は、かえってめんどうかも。


もうちょっと考えてみます。


では。