クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

サドル交換

こんにちは。

フラメンコギターのサドルを自分で交換してみました。

楽器屋でやってもらおうと思ったのですが、金額、時間がかかるので、それならばとサドルとヤスリ(細かいのと荒いヤツ)を買って、チャレンジしました。

初めてにしては、うまくいきました。
オクターブ調整とかの細かい調整は、もちろん無理ですが、十分満足しています。

とりあえず、道具があればなんとかなります。
サドルを固定する万力みたいなもの、ノコギリ、サンドペーパーがあれば、30分くらいでできちゃいます。

もともと入っていたサドルと同じ厚みにしたのですが(2mm)、弦を張ったところちょっとスキマができてしまいました。
2.2mmが良かったかも。とりあえず紙をはさんでごまかしてます。


では。