クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

オーディオ プリメインアンプ

こんにちは。


またフラメンコギターとは関係ないです。


備忘録を兼ねて、各メーカーのプリメインアンプの特徴を書いておきます。


先日、新宿のビックロで試聴してきました。


スピーカーはB&Wの607固定で、ヤマハA-S801、デノンPMA-800NE、マランツPM6006の3機種です。

それぞれの長所短所を(もちろん私見です)。


ヤマハA-S801


長所 音が細かくてキレイ。高音から低音まで均一に鳴る。


短所 音が平面的。奥行きがない。


デノン PMA-800NE


長所 音が濃い。迫力がある。特にサックスやヴォーカルといったメロディ楽器が立つ。


短所 高音から低音まで、音の圧力が強すぎるので、音の定位が今ひとつ。(ちょっとおだんご気味に聞こえる)


マランツ PM6006


長所 音の情報量が多い。各楽器の定位がはっきりしている。


短所 音が薄い。音に迫力がない。(これはデノンに比べるとです。)


今度、プリメインアンプを買い替えるのですが、悩みますね。


まぁ、いずれもエントリークラスなのですが、一度買ったら7〜8年は使うと思うので、慎重になります。


では。